見出し画像

【地理学科】QGISで河床縦断面形を作ってみた


はじめに : 

  • 地理学科のリポートのネタとして、河床勾配図を作ってみたくなりました。

  • 正しい方法なのか不明ですがQGIS でやってみました。

材料 : 

  • QGIS 3.28.12

  • Profile Tool ( QGIS Plugin )

  • 基盤地図情報 数値標高モデル

  • 国土数値情報 河川(ライン)(ポイント)

河床勾配図の作り方が分からん : 

  • 先生:「地形図から読み取るんじゃよ。」

  • 地理院地図でチャレンジしたものの、秒で挫折www

GIS で楽に作れるはずだ : 

  • フリーな GIS として、QGIS とか MANDARAの とかありますが、QGIS しか使い方を勉強してません。。。

  • なので、QGIS + Profile Tool にチャレンジ

Profile Tool とは : 

  • QGIS のプラグイン

  • ラスタデータ上のベクターラインを断面図として処理してくれる (たぶん)

準備1 : ラスタデータ : 

  • 基盤地図情報 数値標高モデルの10mメッシュをダウンロード ( 5m メッシュでだと上手くいかなかった。 )

  • QGIS プラグインの QuickDEM4JP を利用して GeoTiff に変換

  • 変換するときの CRS は投影座標系を選択(EPSG:6677 - JGD2011 / Japan Plane Rectangular CS IX など、処理したい地域にあったもので。)

準備2 : ベクタデータ : 

  • 国土数値情報から” 河川(ライン)(ポイント)” をダウンロード

  • CRS を投影座標系にするためにエクスポート処理

  • W05_004 で欲しい河川名でフィルタ

  • ベクタ→空間演算ツール→融合しとく

準備3 : Profile tool : 

  • QGIS のプラグインから Profile tool をインストール

あとはQGISをクリックするだけ : 

  • ラスタデータのGeoTiff を Add Layer

  • ベクタデータの河川を Selected layer

さらにExcel で処理したい場合 : 

  • Table タブからクリップボードに数値をコピー可能

気になるところ#1 : 

  • 数値標高モデルの水部は、河床の標高じゃなく水面の標高な気がする。

  • その理由として、多摩川の場合は奥多摩湖付近の標高が真っ平ら。

  • ということは、これは河床縦断面形じゃなく河川縦断面形?

気になるところ#2 : 

  • 数値標高モデル の 5m メッシュを利用すると、標高値が0mになってるところがあって、河川縦断面形がギザギザになってしまいました。

  • 何が原因なのか分からず。欠測値があるのかなぁ。。。

今後の課題 : 

  • 水系網の河川縦断系をつくりたい。複数河川の処理はどうやるんだろ。

おわりに : 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?