AphexTwin

#28_Aphex Twin 礼賛

「#1_What I think "MIX" is-MIXとは」

で触れたように、私はClub Music、特にProgressive Houseというジャンルが好きなのですが、その周辺のTechnoやHouseにも目配りはしています。しかし、そのようなジャンルの枠を超えて、自分にとって特別な存在は、Aphex Twin です。

Aphex Twin の代表的な作品といえば、上記のジャケット写

もっとみる
世界の果に関する講演と映画の夕べ

術後 3日め

消毒をしてもらいに通院。
傷口にちょんちょんちょんと3回、ガーゼを貼って15秒で終わった。

先生曰く、抜糸は予定日より少し伸ばすそう。
背中の場合は傷が開いてしまう恐れがあるため。
ってか抜糸するんかい。てっきり吸収糸を使ってると思ってたわ、怖いわ。

3日目ともなると、だいぶ痛みは引いてきた。
だからといって、動きまくると「痛っ…!」ってなる。
相変わらず背中を丸くできない。

背中だけ洗わな

もっとみる
トゥットゥルー

drum'n bassで脳内麻薬を放出せよ!

どうも作曲家です!
この度下北沢動画の音楽を担当しました(*'▽')

下北沢だからシモキタ系というのも考えたんだけどもこんな感じのdrum'n bassになりました!

マジックスパイスいいね!カレーが好き!

音楽始めたばかりの頃はaphextwinとかsquarepusherとかどうやったらこんな音がだせんの???と思っていた音が、今やってみたら出来た!

またひとつキチガイの壁を越えたね!

もっとみる
どうも落合陽一です、いや違う( ゚д゚)
18

久々の声の日記です。
電気グルーヴのサブスクやら販売やらが再開されたので記念として録ってます。
かなり古い話なので、わかる人にはわかるという仕様になってます。
今回はなんとほぼノーカットです。頑張ってしゃべりました!
ピエール瀧の話が一切出てこないのは、瀧が悪いからです 笑
「This Is 電気グルーヴ」
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DX

もっとみる
励みになります!
8

世界はカオスだ。けれども美しい。

※「ハニカムブログ 」2019年3月3日記事より転載

世界はカオスだ。けれども美しい。

APHEX TWIN の「 Girl / Boy Song」を聴いているとそんなことを考えてしまう。

天使が楽器をひっくり返して遊んでるような音楽。

先日、「BASE ™️」という「触れる=タッチ」に重きをおくソマティック・エデュケーションを学んできた。
解剖学的にしっかりと体内の構造体や組織を理解し、

もっとみる

リミックスについて考えてみる

ベルギーからリミックスの話がきたので、リミックスについて考える

若い頃はリミックスに否定的だったものの
最近は、なんでもいいなじゃね?と
投げやりとも取れる態度で持ってポシティブに考える

元音源をどのように扱うのかというのは難しい
元の曲の良さを残しつつ全く違うものに塗りかえるか
元の曲のことは気にせずにいい曲を作ることに専念するのか

リミックスって、そもそもディスコなんかで踊るようにアレン

もっとみる
ロッケンロール!
3

Aphex Twin



Aphex Twin、本名リチャード・D・ジェームス(Richard David James)

1971年8月18日にアイルランドのリムリックで生まれ、イギリスのコーンウォールで育つ。

10代で既にシンセサイザーを改造し、12歳になると作曲を始めていたとも言われている。

その作曲ジャンルは多岐にわたり、テクノ、アンビエント、エレクトロニカ、ドラムンベース、アシッド・ハウスと多彩である。

もっとみる

『Avril 14th』という曲について。

マガジンのタイトルにも入れた『Avril 14th』は、Aphex Twinというアーティストの曲だ。

Aphex TwinはRichard David Jamesという人のソロプロジェクト。やってる音楽のジャンルはテクノだったり、ドラムンベースだったり、アンビエントだったり…多くの人が「変」と思いそうな音楽をやっている。

彼の代表的なアルバムである『Richard D. James Albu

もっとみる

「今好きな音」のプレイリスト(2018年35週目)

ここのところ毎週プレリストを作っています。

前から作っていたんですけど、最近はがんばって続けて作っています。がんばるようなことではないと思うのですが、、、(汗)。

SpotifyやAppleMusicに月1,000円弱支払えば、今は大量の曲が聴けます。
しかし、どんどん新しい曲が入ってくるから、お気に入りの曲さえ忘れていってしまいます。

好きな曲さえも味わうこともできません。
日々リリースさ

もっとみる
スキありがとうございます!スキです!
4

6月のゲキアツ

2017年、6月も終わっちゃうよ。てことでルックバック。6月分だけだけど。

まずSNEEZE MAGAZINEのtee

http://toxgo.tumblr.com/

少しスクロールしていただければ、すぐ出てくると思います。

僕はベーグルのやつを買いました。XLです。加えてBOOTLEG IS BETTERのXXLサイズteeを買いました。バカです。そんな体格じゃないけどね。バカなので。

もっとみる