パーソナルセラピスト 小松ゆり子「ソマティック・ダイアリー」

パーソナルセラピスト / Touch for World 代表 / corpo e alma主宰 / 日本タッチ協会理事「感じることは癒しになる」五感体感至上主義者。「心と身体、魂のつながり」をとり戻すために。あの手この手を試みるソマティックな日々。

セラピーを統合する力の源

筋膜、筋肉、関節、リンパ、血管、神経…。 意図的にそれぞれ個別に働きかけたとしても、結局…

ダミアン・ハーストと般若心経

にわかに湿度が増してきて、季節がいよいよ去りゆく前に、 ダミアンハーストの桜。 間近で見…

ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?

箱根に足を運ぶこと数知れずあれど、初めてのポーラ美術館。 見たいのはロニ・ホーンだけど、…

プレゼンスとタッチ〜「本当のわたし」として「在る」こと

「プレゼンス」とはなんぞや。 わたしは「個としての在り方、在りよう」のようなものだと捉え…

平成の記憶

たくさんの美しい世界を見ることができた。 心も身体もどんどん自由になった。 それが私の平…

音を語ることは、見えないエネルギーを語ること

はじめに「音」ありき。 わたしにとって、「音」「音楽」は自分が思っているより大事なものら…