見出し画像

最近の音楽について/マシュマロはじめました

お疲れ様です。いつもご利用ありがとうございます。

このnoteでは生意気にもメンバーシップという制度を導入しておりまして、毎月決まったお金を払うと記事の有料部分などが読み放題になるアレがあります。

タダで読んでやるだけでも感謝されてしかるべきなのに金まで取るとはなんたる不届き者だ、地獄に落ちろ、というお声もあるでしょうが、その地獄に落ちかけたことがきっかけでこうしたこと(重症急性膵炎note)を始めたというのは因果なものだと思います。すみません。ありがとうございます。

とにかくありがたいことに結構な方に入っていただいており、何かお返しできないかと考えて先日マシュマロというものをはじめてみました。焚き火で焼くとおいしいふわふわのお菓子、ではなく、匿名でメッセージを送ることのできるインターネットサービスです。

基本はメンバーの方に何かお礼できれば、というコンセプトなんですが、せっかくなので「こんな感じでやるよ~」という例として1つご紹介いたします。

昔からやってるわりにパソコンが下手、でおなじみの私ですので、プレイリストを作ったり公開したりする文明があることを今まで知りませんでした。っていうかお気に入りの曲を集めて自分だけのMDを作る、みたいなことをあんましてこない人生だった。俺はあまり自分の編集能力を信用していない。

なんですが、最近Amazon Musicで音楽を聴いてたら聴いた曲の履歴に合わせておすすめを自動で流してくれるんですね。それで「あ、これええ曲やん」とか思ったやつをたまに「いいね」してたらそれをまとめたプレイリストが勝手にできてました。

昔から好きなものもメモ的にポチったものも混在してますが、好みの傾向とかは反映されているのでこちらを載せておこうと思います。今後もちょこちょこ追加していきます。

たろちんの「My いいね」というプレイリストです。公開設定にしましたがちゃんと貼れてなかったら言ってください)

「最近ハマった曲」についてもいくつか

スチャとネバヤン「ネバやんとスチャやん」

スチャダラパーとnever young beachという雰囲気の似てる2組がコラボしたやつ。2年前くらいに出た曲ですが退院してから知って、いいコラボだなーと思ってよく聴いてます。チルな夏を感じて癒されるという意味ではJack Johnsonとかに通じるものを感じますね。感じなかったらすいません。

Aphex Twin「Blackbox Life Recorder 21f」

テクノ界の永久師範代的存在・エイフェックスツインが5年ぶりに新作を出したということで「へー」って言って聴きました。最初は音楽よりもロキノンで「音楽を聴いたことがないまま音楽を作った」みたいな奇人天才エピソードに惹かれて興味持ったけど、ずーっと薄く味のするガムみたいな感じで20年くらいちまちま聴き続けてる。顔が怖いジャケットが有名だけど「アンビエントワークス」のほうが好きで、新作はそっちに近めだなと思った。

折坂悠太「里屋ユンタ」

名前は知ってたけどちゃんと聴いたことなかった人。今日これが流れてきて「沖縄の人なんだ」と思って調べたら鳥取生まれの千葉県育ちって書いてあってわろた。フリースクール通ってたとかくるりの岸田が「うたのおにいさん的良さがある」とか褒めてて、あー僕好みだなと思った。初期星野源みも少し感じる。


もうおじいさんなので今の音楽とかなかなか聴けなくなっちゃってますが、がんばってYOASOBIとか聴いたりもしてるのでときどきこういうのも書こうと思います。マシュマロありがとうございました。

以下、その他のマシュマロへのお返事です。利便性考えて目次だけ誰でも見れる形でつけときます。(以下、有料ですがメンバーの方向け)


ここから先は

589字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。いただいたサポートはガチの生活費とかに使わせていただきます。(どうせならメンバーシップに入ったほうが有料記事も読めるし多少見返りがあります!)