「自分にしか積めないところにお金を投資する」

どうも、おはこんばんにちは青山ミチルです。

 私は、アンビエント音楽作曲、youtuber、音楽レーベルを運営しています。

冬も深まってきましたね。ぴりっとした空気が心地よいです。

 

僕は、自分の気にいった言葉たちを、家の壁にぺたぺた貼っていく習性があるのですが、その中に「自分にしか積めないところにお金を投資する」というのがあります。

これは、自分としてもとても大事にしている部分であり

もっとみる

真冬のDUBは都市の音。

元々、高校時代にPrimal Screamの「Echo Dech」を聞いてから、「DUB」という音楽の虜になり、あれこれ折をみては聞いています。(DUB…詳しく語ると長くなるので、ググってください。)

世間的には「レゲエ=夏!」みたいなイメージがあるのですが、僕はなぜか冬にDUBを聞くことが多くて。
特にいくつかのレーベル、Wackie'sとかOn-Uとかジャマイカではない国で生まれた表現として

もっとみる
ありがとうございます!読んでくれて感謝です!
2

音楽レーベルの新しいあり方

皆様、おはこんばんにちは青山ミチルです。

 

このブログを読んでくださる方の中にもしかしたら、自分も音楽レーベルをやりたいという方がいるかもしれないので、私が思うレーベルの立ち上げについて書かせていただきますので、参考にしていただけたら幸いです。

 

私は、2019年4月からbullflat3.8 https://www.bullflat38.com/ 
というレーベルを立ち上げました。1

もっとみる

「ソスイレコード」はじめます。

郡山を中心に福島発信の音楽レーベルを立ち上げることになりました。名前は「ソスイレコード」と言います。地元に根差す意味を込め、安積疎水から名前を拝借しました。郡山や福島から音楽を発信するアーティストと全国の聴き手を結びつける水路のようでありたい、というのは今これを書きながら思いついた理念です。

ソスイレコードは、英文ではSo Sweet Recordsと書きます。これまで僕はロック、ポップス、ジャ

もっとみる
スキいただきうれしいです!
2

明けましておめでとうございます。

昨年度はPamphonosを試聴、支援ありがとうございました。

noteでは新参者の我がレーベルに多くの方に閲覧してもらいスキを頂いた事を感謝しています。

新設した際は所属している様々なジャンルの多数のユニットを紹介しようと意気込んでいましたが、現段階で発表できたユニットは3組。
シングル曲は三十曲弱程発表出来ましたが、アルバムに至っては1枚のみと当初の目標からはかなり開きのあるものとなってし

もっとみる
興味を持って頂いてありがとうございます。
1

鈴木Daichi秀行 2019年まとめ

2019年もあっという間の1年でした。

アレンジ、プロデュースを中心に色々やっているのですが

この辺りで本業の他にやっている事業的な事のまとめてみようと思います。

その1 音楽レーベルの運営(Studio Cubic Records)

3年程前に自分でレーベルをやりたいと思い
株式会社Cubic Recordsという法人を立ち上げまして
アーティストの発掘〜音楽を作る(制作)〜タイアップの

もっとみる

パジャミンでDistroしている海外レーベル一覧

どうも、サトパン(@3104punx)です。

年の瀬ということで、何かと"まとめる"ことが多い時期。ふと思い立って、パジャミンで音源をDistroしている海外レーベルをまとめてみました。

Counter Intuitive Records

ボストンを拠点に活動するDIYなレーベル。このレーベルの音源を日本でも買えるようにしたいと思ったのが、個人的にDistroを再開した理由だったりします。

もっとみる

シークレットリー・グループとめぐるUSインディのセカイ(2010年〜)

とある一つの音楽的ジャンルや、音楽的なムーヴメントを語る上では、もちろんアーティストの存在は最重要ではありますが、例えばアラン・マッギーがオアシスを発掘したように、シーンの円熟や勃興において、その根幹的な部分を支えるレーベルの存在は、どうしても無視できないと思うのです。

クリエイション・レコーズとアラン・マッギーについてはかなり極端な例ではありますが、個人的な興味もあり、レーベルに関する記事を作

もっとみる
音楽と現代アートと現代思想がすきです。
3

ライブの雰囲気を低価格でお届けする新プロジェクトNaked情報公開。

数ヶ月前より岡本太郎記念館館長も務める空間メディアプロデューサーの平野暁臣さんと一緒に新レーベルNaked.の制作を進めてきましたが、情報公開されました。

音源はe-ONKYOさんで11/22より配信される予定です。

第1段は、WUJA BIN BINさん。代官山UNITでレコーディングし、自宅スタジオでミキシングしました。

っていうか、音聴きたいですよねw
ダイジェストがYouTubeにア

もっとみる
ありがとうございま〜す♪
6

【洋楽雑考# 24】 〜 責任はリーダーであるオレが取る?〜Steve Miller Band

皆元気?洋楽聴いてる?

さて、今回、ご紹介するアーティストはSteve Miller Band。

アメリカ西海岸、ベイエリア/ウェストコースト産バンドの先駆者のような存在で、2016年にはスティーヴ個人がR&R ホール・オブ・フェイム、殿堂入りを果たしている。 

ウィスコンシン州ミルウォーキー出身のミラーは、ブルースの本場シカゴでキャリアをスタートさせている。

キーボード・プレイヤーのバリ

もっとみる