人気の記事一覧

高速道路脇の謎のサイン +

雪かきする少年たち👦🧒👦🧒🏠❄☃⛄⛅

3か月前

特別豪雪地帯で暮らす 〜除雪〜

白樺高原は大雪だった

4週間前

コバシ君との闘い

3か月前

大荒れの吹雪の翌日は、何事もなかったかのような晴天。 除雪車が置いていった雪山に昨日の大荒れの吹雪の事実を思い出させてくれる。 除雪車が置いていった雪を除けるのが実は一番厄介。 でも、これをやらないと車を出せないし。(汗) 部活動への出勤前に、まずは除雪で一汗かきます。(苦笑)

昨日までの景色から一変の吹雪模様の雪景色。 朝から除雪に追われた。 3月の響きに春を感じたが、北海道の雪解けはまだまだ一進一退。 しかし、必ず春はやってくる。 四季の気まぐれな移ろいも楽しんでいこう!

信濃町に暮らすということー冬編ー

土曜日はLEGO20240203 節分

雪に閉じ込められる

雪だ。 僕の地域は、昨夕から、だいたい8センチから10センチぐらい積もったかな。 まあ、この位の除雪は大したことはないけど、寒くなったし、雪の重みもあるから、被災地は大変だと思う。 被災地に雪がこれ以上積もらないことを祈るしかない。 今冬は、暖冬のまま、終わって欲しい…

3か月前

農場の除雪が忙しく古典の研究は進まなくなってしまった。まあ仕方のないことだけど。

わずかではあるが、除雪車が避けて家の玄関前に置いていく雪が結構重い。 車で踏み固めてしまう前に、除雪した。 わずか、10分足らずだが、心も体もスッキリ! チョコザップ並みに、体も温まったし(笑) さあ、週末のお仕事頑張りましょう!

雪と暮らす

2か月前

雪が降ってきました。予報だと、これから24時間で50cmほど積もるそうです。冬の間は農作業ができないので除雪の仕事をしていますが、いよいよ本格的に稼働開始です。事故を起こさないように頑張りたいと思います。

鬼の時代

★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ②:札幌市内を行く

2か月前

さほど雪は降りませんでしたが、昼・夜・昼と3回除雪してきました。茶屋ファームとは直接関係のない内容ですが、こんなところで生活していて、夏にはソバを育てていることを知っていただけたらと思って投稿してみました。今から寝て、起きたら『茶屋のお便り12月号』を書こうと思います。