見出し画像

高速道路脇の謎のサイン +

 これ、見掛けたことありますか?
 ガードレール脇に建てられた標識のようなもの。

 基本的に、高速道路に設置されています。
※一つ前の記事では『関門橋』が登場したのでそれからの連想記事なのですが、その橋の部分においてはこの施しは見られません🙅🏻‍♂️

 

 走行する車両(の運転者)向けのものではないようです。
 運転免許教習で習わないし、教本に掲載もされていないのだと。

 つまり、「知らなくて当然」と言ってしまいましょうか😏

 でも、見つけると、気になります💧


 常に2本セットです。
 手前側に四角い図形。(先の)遠い方には十字図形。

 西日本の平地等、見掛けない地域もあります。
~これは大きなヒントですが、〔推理〕するにはまだまだ遠いです😵

 2本で1組。
 〔起点〕と〔終点〕です。

 何の始まりと終わりなのでしょうね🤔

 敢えて要件が”伏せられた”事例画像でしたので、👇だとどうでしょう?
※地名に惑わされないように🙅

 

 少しだけ前進したかもですが、解答には至りませんね😩

 そろそろ、【時間切れ】で~す🚫

 

👇 ☟ 《答え》 ☟ 👇

 

 

 この標識の正体・役割は・・・

『除雪作業の際の業務用』

です☝


《作業車イメージ☃》

 

 高速道路を思い出しましょう。
 高架になっていたり、本線道路の脇には低い土地があり、交差する別の道路・人家など、雪を投げ落とすことが不適切な場所もあります。

 影響を考慮し、排出を差し控えるのでしょう🚫

 

 その領域の〔開始〕と〔終了〕を示すサインなのですね🤔

 

††† 当該2つの図柄。イメージ的に〔閉じる - 四角〕と〔開く - 十字〕を意識したデザインだそうですが、貴方が受け取る感覚として、いかがでしょうか?
 「そんな気になる」程度はいかほどに🙄

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #交通 #目的 #工夫 #生活 #高速道路 #道路標識 #除雪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!