高速道路脇の謎のサイン +
これ、見掛けたことありますか?
ガードレール脇に建てられた標識のようなもの。
基本的に、高速道路に設置されています。
※一つ前の記事では『関門橋』が登場したのでそれからの連想記事なのですが、その橋の部分においてはこの施しは見られません🙅🏻♂️
走行する車両(の運転者)向けのものではないようです。
運転免許教習で習わないし、教本に掲載もされていないのだと。
つまり、「知らなくて当然」と言ってしまいましょうか😏
でも、見つけると、気になります💧
常に2本セットです。
手前側に四角い図形。(先の)遠い方には十字図形。
西日本の平地等、見掛けない地域もあります。
~これは大きなヒントですが、〔推理〕するにはまだまだ遠いです😵
2本で1組。
〔起点〕と〔終点〕です。
何の始まりと終わりなのでしょうね🤔
敢えて要件が”伏せられた”事例画像でしたので、👇だとどうでしょう?
※地名に惑わされないように🙅
少しだけ前進したかもですが、解答には至りませんね😩
そろそろ、【時間切れ】で~す🚫
👇 ☟ 《答え》 ☟ 👇
この標識の正体・役割は・・・
『除雪作業の際の業務用』
です☝
《作業車イメージ☃》
高速道路を思い出しましょう。
高架になっていたり、本線道路の脇には低い土地があり、交差する別の道路・人家など、雪を投げ落とすことが不適切な場所もあります。
影響を考慮し、排出を差し控えるのでしょう🚫
その領域の〔開始〕と〔終了〕を示すサインなのですね🤔
††† 当該2つの図柄。イメージ的に〔閉じる - 四角〕と〔開く - 十字〕を意識したデザインだそうですが、貴方が受け取る感覚として、いかがでしょうか?
「そんな気になる」程度はいかほどに🙄
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #交通 #目的 #工夫 #生活 #高速道路 #道路標識 #除雪