見出し画像

寒い日

寒くなりました。

一昨日は、朝に気温を見ると10度を下回っていて、おそらく室内も15度くらいにまで下がっていたのでエアコンの暖房をいれました。

1時間もすると暖かくなるのですが、9月に入れたことは過去にあまりなく今年は寒くなるのが早い気がしています。

子供のころに冬が好きでした。

雪が好きで、北海道が好きでした。

いつしか冬が嫌いになってきました。車の運転のしずらさや、除雪をしなきゃいけないことでしょうか。

高校生のころ、自宅前の車の駐車スペースを除雪するのが子供の仕事でした。

父も母も共働きでしたので、父に言われ冬は除雪するのが、子供の仕事だから雪が積もりそうになったら

かならず除雪をしなさい。

そういわれ、親に言われることをしないわけにもいかず、食べさせてもらってる恩義がありますので、やるしかありませんでした。

毎日朝に積もってる雪を見るたびに憂鬱になります。

冬は朝早くに起きて一度外を確認して、雪が積もっていないことを確認するとほっとして寝ることができます。

雪が積もっていると、着替えてダウンをきて除雪開始です。

週に3~4回はそんな日がありました。

除雪をしていていいことは、ご近所さんが声をかけてくれることです。

近所の付き合いなどまるでない子供でしたが、冬はご近所さんが声をかけてくれて、家からおまんじゅうをもってきてくれたり、肉まんをいただくことがありました。

高校卒業して家を出てからは、自宅前をしなくなりました。

再び、父が倒れてから週に何度か、ここの仕事が終わってからや、土日には実家に戻り雪かきをしました。

数年続きました。

雪がどんなに恨めしかったことか・・・

そんな毎日を数年過ごし、認知がひどくなり、家を引き払ったわけです。

冬になると、その思いがよみがえります。

もうすぐ冬。

そんな事を思う毎日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?