関学

おとなつばめ、第2期終了! #136

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

やっと梅雨明けし、関西も猛暑がやってきました。

以前のニュースレターで、私の仕事場(三角ハウス)の紹介をしましたが、いろいろ考えた結果、9月末で引き払うことにしました。

もともとは大学近くに拠点があれば、リーダーズカフェの大学生などが行きや帰りに寄ってくれるかな…と思っていたのですが、コロナで大学も行けず。冷静に考えると在宅ワークでも全然いいよなあ、wi

もっとみる
スキ、ありがとうございます。励みになります!。
5

夏期講習に向けて着々と #162

7月最後の宝塚つばめ学習会。第4週のリアル開催でした。

参加者は、生徒さんが23人、講師のつばメンバーが18人でした。気圧の関係や、学校と部活とコロナの心配、様々な理由で調子を崩している子がいて、大変憂慮しています。あまり私たちにできることはないですが、いつでも戻ってこれるように常に門戸を開いておくようにはしたいと思います。

来週の8/6~8の3日間、中2と中3を対象に今年も夏期講習をする予定

もっとみる
スキ、ありがとうございます。励みになります!。
7

インプットとアウトプット

皆さんこんにちは! 学生ボランティアコーディネーター(CO)の内田です! このブログに目を留めていただきありがとうございます💫 

すでに2つブログをアップしてあるので是非そちらも読んでみてくださいね! 

 今回は、COとして、また大学生として私の4年間を少し、振り返ってみようと思います。少しばかりお付き合いください☺️ 

 テーマはずばり、「インプットとアウトプット」です。 

皆さんは大

もっとみる

インドネシア語な2週間 #135

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

梅雨はまだあけていませんが、ここ数日はわりといい天気が続いています。

観客を入れての大相撲が昨日から始まり、プロ野球とJリーグは今の観客動員制限「5000人およびキャパ50%の少ない方」から、8/1以降は「収容50%」に制限を緩和する方向でしたが、ちょっと見直しが入るかもしれません。

まあ、検査数が4・5月よりは飛躍的に増えていますから、感染者数が増える

もっとみる
スキ、ありがとうございます。励みになります!。
9

リアル教室再開3回目 #160

7月第2週の宝塚つばめ学習会。第2週(と4週)は月2回のリアル教室の日。仁川教室は会場の関係でzoomメインですが、逆瀬川と宝塚はそれぞれの教室で行いました。

参加人数は、生徒さんが26人、講師のつばメンバーが16人。特に生徒さんは、雨の中よく参加してくれました!

昨日も今日も、何ならここ1週間以上ずっと雨(宝塚は大雨警報出ています)ですが、月曜日が今日のような雨ならリアル教室を諦め、全zoo

もっとみる
スキ、ありがとうございます。励みになります!。
7

はじめまして その2

皆さん、こんにちは!こんばんは!
初めまして!
私は理工学部二回生の学生COのいぶきです!

学生COのブログ開設おめでとうございます🎉 どんどんぱふぱふ〜🥳

ブログを書くことになった時、ずっとブログをやってみたかったのでとっても嬉しかったです!(はてなブログの下書きに記事っぽいの溜めてた黒歴史もあり......)

せっかくの機会、自分自身も楽しみながら更新していけたらな、なんて思っていま

もっとみる

はじめまして

はじめまして、ヒューマン・サービス支援室学生コーディネーターの赤畑清花です。
わたしは、普段神戸三田キャンパスにて共同代表という形で活動しています。

この度、「学生コーディネーターの生の声をもっとたくさんの人に届けたい!」と考えこのブログを立ち上げました。これから、たくさんの学生コーディネーターが2週間程度のペースで更新していく予定です!内容は書く人によってさまざまなので、その人のひととなりやボ

もっとみる

仕事スペースを変えました #134

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

すっかり梅雨の真っただ中です。九州での豪雨災害は目を覆うような惨状で、コロナも治まっていない、台風もこれから、という段階で今回の災害。7月に入り、今年も残り半分を切りましたが、2020年はほんとどんな年になるんでしょうか…。

今日の一言

トランプさん、ひょっとして1期だけでは…

今年が最終的にどんな年になるのか、まだ半分ありますし、コロナだけでは終わら

もっとみる
スキ、ありがとうございます。励みになります!。
9

日本の宝 糸川君と話したって話。

昨日、インスタの通知が鳴りなんやと思ったら関学のアメフト部、日本代表の糸川からフォローがきていて驚いて速攻フォローを返してdmをしました。

どんなトレーニングをしているのか気になりすぎて、連絡したところとりあえず電話しようぜと言われて電話をしました。

アメフト部ではウエイトの測定がありその時の項目でスクワットがあるから、その前はスクワットやるけど、普段のプレーでスクワットなんてやらないからラン

もっとみる

関学声研ブログ2nd season 第7回『関学オタクくん集合汁』

どうも、会長のよねまるです。

どっかのタイミングでブログ書くか〜ってヘラヘラしてたら3ヶ月経ってました。てへぺろ(๑>◡<๑)

さて、2020年度の声研の会長となった僕ですが今年の目標は一つです。

「風通しを良くする」

声研の楽しく馬鹿やるノリ、めちゃくちゃ好きなんですけど97世代が色んな意味で卒業しちゃったんで、後輩はそのまま受け継げないんですよね笑

なのでもう少しマイルドにしながら、

もっとみる