見出し画像

【北神特集①】竹林整備と竹の有効活用について考える 〜淡河バンブープロジェクト〜

皆さんこんにちは!
三田学生COのこっしーです💺

2024年3月に、神戸市北神地区(北区の中でもさらに北のほう)の活動団体の方にお話を聞きに行くツアーを実施し、三田学生COから3人のメンバーが参加しました!

今回はお話を聞いた活動先の一つである、「淡河(おうご)バンブープロジェクト」のご紹介です!🎋

まず、淡河(おうご)ってどこ、、、?

こちらが神戸市北区淡河町です! 現地での活動に参加する場合は、車で移動することになるそうです🚗(移動手段については、代表者の方に相談すれば送迎なども可能かもしれません!)

僕たちは、地図↑でいうと「本陣蔵カフェ」(これは旧店名で、現在は「本陣なな福」)がある建物「淡河宿本陣跡」にお邪魔しました! 和モダンな感じでオシャレ✨
こちらの建物で、バンブープロジェクトの活動体験が行われたりするそうです!
なんと、あの「るろうに剣心」の映画の撮影が行われた場所でもあるようです、、、!🫢

淡河宿本陣跡の外観
中にはなんと、ちゃんとした薪の暖炉がありました! なんかエモい

竹は扱いやすい植物であることから、昔は色んな所で育てられていたみたいです。ただこの影響で近年は、整備する人がいない「放棄竹林」が問題になっているとのこと。竹が生い茂りすぎてしまうと、地面に日光が届かなくなり、生態系にも悪影響を及ぼす可能性もあるそうです、、、

淡河バンブープロジェクトでは、竹林を整備するとともに、アクセサリーやかごなどの竹細工を作ったらして、竹を有効活用しようと取り組まれています! 

建物の中にはバンブープロジェクトのポスターもありました

自然整備や竹を使ったものづくりに興味がある人、こんな竹の活用方法があるよ!というアイデアがある人は、ぜひ一度参加してみては?

────────────────────
今回の情報が気になる方は、ぜひヒューマン・サービス支援室へ!(三田キャンパスはⅡ号館-210
────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?