見出し画像

【はじめて!】が多すぎる1年間の振り返りと2024年度の目標

こんにちは!3年川口薫奈です。
3年間も所属していながら初めての投稿で緊張しています笑
KGADを知ってもらえる機会になったらなと考えています!!
私は、理学部で三田キャンパスにずっといるため平日の活動や試合には全く参加できていません。でも、休みの日にある試合や長期休みの活動には参加して関学スポーツの魅力を伝えています。


2023年度の振り返り


今年度私が頑張ったことと言えば、関学で行われた関関戦とヨット部への体験入部企画です。

関関戦

今年度の関関戦は関学での開催だったため去年より、応援に力が入りました。特に、陸上ホッケーの試合が心に残っています。なぜなら、毎日通っている三田キャンパスでの開催で、さらにYouTubeでのライブ配信も行ったからです。そして、この日初めて、陸上ホッケーの試合を観戦しました。練習の風景はたまに見ていて「面白そうだな」と感じていたのですが、観戦してみると、どこにボールがあるのか分からなくなるぐらい速いスピードでパスが行われ、あっという間にシュートを打っていて、全てのプレーがかっこよすぎました!! その反面、配信用のカメラでボールを追うことはとっても難しく、先輩方に注意を受けることが多々ありました… 3年間もこの部活に所属していながら、大きなコートでカメラを持つことが初めて大変でした。後1年でカメラ技術を習得したいです。

ヨット部への体験入部

 2つ目は、ヨット部への体験入部の企画です。ヨット部の夏の練習は、想像以上にしんどかったですが、とっても楽しかったです!!
 まず、午前中は選手組とマネージャー組で分かれて撮影をしました。私はマネージャーさんに密着撮影していました。午前中のマネージャーさんは昼食の準備をしており、夏の大敵蚊と格闘しながら、大きなお鍋2つを駆使して料理していました。マジ「艇庫飯!!」って感じでかっこよかったです。このようにマネージャーの皆さんは、とっても優しく撮影に協力してくださり、本当にありがたかったです。ありがとうございました。しかしながら、私の不甲斐なさであまりいい動画を撮影することができず、YouTubeで全く使われていなかったので、ここで写真を載せとこうと思います!!

 食料は当番制で選手たちが業務スーパーに調達しに行くそうです。体験入部した時の昼食のメニューは豚キムチで本当においしかったです。
 そして、午後はマネージャーさんが運転するボートでヨット部の練習風景を見学させていただきました。470級とスナイプ級2種類のヨットの違いを直接学ぶことができ、ヨットの魅力にハマってしまいました。マネージャーさんが運転するボートは乗り心地がものすごくよく、「ここで寝れたら最高だな」と思いました笑
 しかし、練習中には様々なハプニングが起きてしまい、自然を相手に練習することの難しさも同時に感じました。取材・撮影に協力していたき、ありがとうございました!!


今後の目標

 2024年度は自分にとって最後の年です。4年生で研究や就活等で活動できない場面も多くなってくると思いますが、一つ一つの活動を大切にしながら、試合にたくさん行き取材力やカメラ技術を学びたいです。そして、企画を通して関学スポーツの魅力を学内外に伝えることができる活動ができるようがんばりたいです。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?