都営三田線

神保町、夏の気配、止まらない鼻水としゃばしゃばのカレー

五月初旬。とんと人気の少ない日本橋から大手町、皇居の周りをぐるり神保町まで歩けば、風はそこそこ勢いがあるものの空は快晴で、肌の上に照りつける太陽の陽射しは夏の気配を滲ませてじりじりと鋭い。2時間近くうろうろと屋外を歩き回って、そろそろ何か口にしたい腹具合だ。
いかにも神保町らしい町並みの、書店、古本屋、飲食店が立ち並ぶ通りを抜けて、左手にいいお肉の贅沢なハンバーグ、右手に新潟名物タレカツ丼、角を曲

【神保町】べっぴん舎にてカレーを食す

今日はコロナ禍の外出自粛下にもかかわらず、さーちゃんと二人で大手町周辺をぶらぶらお散歩。普段とは比べものにならない閑散とした大手町・日本橋界隈を散策後、皇居外苑を神保町方面に進み、見つけたのがこのべっぴん舎。昨日の真夏日の気温を引きずったまま、いまだ夏日を感じさせる今日の陽気が足をカレー屋街に向かわせ、運良く「営業中」の看板を発見してお店のある2階へ。「少々お待ちを」とのことでじっとしていると、入

【志村坂上】よし田

三田線食レポ日誌、記念すべき初回は志村坂上駅から徒歩2分の蕎麦屋・割烹の「よし田」。
 今朝は天気がよく、朝のお買い物中にさーちゃんが「蕎麦でも喰いてぇなあ」と一言漏らしたことを発端にお昼は蕎麦を食べに行くことに。そして帰宅後ピピっと食べログで見つけたのがこの「よし田」。
 坂上到着、グーグルナビ片手にふらふら歩き、居酒屋「焰」を横目に直進するとすぐに左手に見えてきた。店先のメニュー表をちらりと確

陽春の頃。志村にて、めでたく蕎麦をすする。

蕎麦が食いたい。こう暑くっちゃあ敵わないし、こんなにお天気が良いのに海にも山にも露天風呂にも行けないってぇんだから、せめておいしい蕎麦でも、ずずっとこう、喉越しも爽やかに吸い込みたいじゃあないか。
 春の陽射しがうららかな4月も下旬、思い立ったが吉日ということで、三田線沿線の志村坂上に足を運んだ。「お蕎麦が食べたいお蕎麦が」と駄々をこねたところを、Google大先生を駆使した夫が探し出してくれたの

良いところがあり過ぎて前後編にしたくなるような名居酒屋(仲宿酒蔵/板橋区仲宿/居酒屋)

街が新コロナ騒動で閑散とし始めた頃、ちょいとヤボ用があって久々に我が故郷・板橋区の街をほっつき歩く事になった。
用事を済ませ、ついでに子供を公園で遊ばせ、さあ帰るかというタイミングで「久しぶりなんだから板橋で呑んで帰れば?」という悪夢のようなお誘いが。ががが。

しかし、意外と頭が固くて石橋を叩いた上に渡らない性格をしている私がそんな甘い誘惑に乗る訳がなく。

気が付いたら板橋区内でも有数の大人気

板橋区は遊ぶ場所が無いのが魅力だと気がついた

気がつけば板橋区に住んで10年以上が経っていました。10年の中で2度引っ越しをし、現在は3箇所目の住居です。

より具体的にいうと都営三田線沿線です。駅で言うと本蓮沼駅、新板橋駅(=JR埼京線板橋駅)、本蓮沼駅と渡り歩きました。現在はマンションの一室を購入したので、余程の事がない限りは死ぬまで住み続けるのだと思います。

なぜ板橋区にこだわるのか。10年間暮らしてみてようやく明確な理由が分かりまし

2020年3月14日ダイヤ改正

東急目黒線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道・都営三田線がダイヤ改正。
平日朝のラッシュ時間前の電車を増発させ、混雑緩和を図るのがメインのようです。そのあたりを含め書きました。

よろしければシェアもお願いします!

12/2の日記~ワルサーPPK、ロケットえんぴつ、蜂球~

地上ではひどい雨が降り続いていた。都営三田線の暖房の効いた車内は人であふれかえっていて、誰もかれもが傘を自分の第三の足のようにピッタリつけていた。交戦の意思はございません、これは武器ではなく私を支える第三の足ですから、と。観光客らしい外国人が日本刀のようなデザインの傘を持っている。僕が中学生で、今が修学旅行中ならば、絶対買ってしまっていただろうな。火縄銃のようにくたびれた茶色い傘を持っている人もい

11/16の日記~北風と太陽、サルバドール・ダリ、書庫群~

かび臭い冷風をいつまで経っても吐き出し続けてきた三田線でも、ようやく暖房が効くようになった。それは早朝の地下鉄のホームに蔓延る、人々の諦めにも似た生ぬるさだったが、ないよりはマシだ。列島から退去するよう秋に差し向けた最後通達のようなものかもしれない。冬将軍がシベリア寒気団を携えて訪日するので、社会はそれの準備に入らねばならないからだ。

このところ、時間を見つけては散歩をしている。今日の皇居東御

ありがとうございます

江戸時代のインフラが令和のハロウィン会場に!? #2

前回に引き続き、板橋区の商店街で行われたハロウィンイベントのレポート。今回は仲宿商店街の様子をお送りする。

[ハロウィン会場]
・いたばしこどもハロウィン
会場 板橋駅前本通り商店街ほか(JR板橋駅西口)
2019年10月26日11:00~15:00
・ハロウィンイベント
会場 板橋宿不動通り商店街
2019年10月26日16:00~