🎈

行き帰りの電車内でちょこちょこ書いてます。 ダイヤ考察から撮り鉄まで幅広く。

🎈

行き帰りの電車内でちょこちょこ書いてます。 ダイヤ考察から撮り鉄まで幅広く。

最近の記事

帰宅時間帯の相鉄横浜駅の快速地獄は解消されるのか

帰宅ラッシュ時間帯、17時半〜20時半にかけて横浜駅を出発する優等列車は全て「快速」となっている。 しかし、快速とは名ばかりであまりにも遅いため、多くのユーザーから通勤急行を下りにも設定したり、二俣川までノンストップで走る急行を復活させて欲しいという声が上がる。 一方で、このダイヤに至る経緯から、快速を格上げし、星川を通過するのは許せないという声も存在する。 この時間帯のダイヤには今後どのような変化が望まれるだろうか。 (少し長くなってしまいましたが、最後までお付き合

    • 相鉄の2024年春改正に期待したいこと

      個人的にやってほしい内容をまとめておく。 朝の海老名発 横浜行 急行・通急の増発朝ラッシュ時間帯に瀬谷・三ツ境・希望ヶ丘に停車する横浜行優等が15分間隔・毎時4本の通急というのはさすがに少なすぎる。 東急直通が始まる前は急行横浜行が7分半間隔・毎時8本ペースで走っていたし、特急増発前はこれよりさらに多かった。 目黒線直通の各停から二俣川でいずみ野線からの通急に乗り継げるとはいえ、その通急は後続のJR直通特急まで待ち合わせるので、瀬谷から横浜が乗換必要な上に27分もかかると

      • 急行は西谷通過のままでいい

        いつも通りの主張である。 二俣川〜横浜間はノンストップであるべきなのだ。 急行が西谷を通過する理由まずは急行が西谷を通過している理由を見ていく。 ■膨大な本数を捌くため 西谷駅は、3番線からは横浜方面行、4番線からは新宿方面行しか出せない構造になっているため、朝は3番線の1線のみで毎時24本ペースの横浜行の列車を捌かなければならない。この24本全てを西谷に止めようとすると、後続に断続的な詰まりが発生し、減便する必要が生じてしまう。鶴ヶ峰も同様の理由で停車本数が制限され

        • 相鉄、2022年春のダイヤ"見直し"を発表

          一昨日(2022/02/09)午後、相鉄が2022年春に行うダイヤ"見直し"を発表した。改正ではなく"見直し"らしい。よくなってないのかな?考察を交えながら、まとめていこうと思う。 日程・平日ダイヤ:2022年3月14日 月曜日 ・休日ダイヤ:2022年3月12日 土曜日 主なポイントⅠ.JR直通のパターン変更 前回改正で、昼間の直通は全て相鉄線内各停になった。利用獲得が見込め、需要にも合う一方で、海老名駅での折り返し時間がわずか3分と、遅延時の対応が難点だった。 ・下

        帰宅時間帯の相鉄横浜駅の快速地獄は解消されるのか

          相鉄東急直通線・新横浜線、新情報のまとめと予想

           時間がないのでささっとまとめようと思う。  昨日(2022/01/27)、相鉄・東急直通線、相鉄新横浜線・東急新横浜線について、その開業時期と乗り入れ先、大雑把な運行計画が関係各社から発表された。  既に出ていた情報や最近の車両動向などから、乗り入れ先については予想できていた部分も多かったが、今回の発表は公式からの情報であり、既出の情報よりやや踏み込んだ内容も含まれている。  今回の記事では、プレスリリースを読みながら新しい情報に目を向け、私の意見・感想、新しい予想をまとめ

          相鉄東急直通線・新横浜線、新情報のまとめと予想

          菊名〜池袋の往復各停、削減される。

          東急は2022/3に行うダイヤ改正で、日中の菊名〜池袋に毎時2本設定されていた各停をなくすようだ。昼間の利用減少の影響だろう。 私はこの枠を急行に格上げし、相鉄直通に使うのではないかと予想していたのだが、消されてしまった。これがどういう動きなのか、利用減少以外の理由を考えてみたい。 一部5050系の相鉄対応と10両化 相鉄〜東横線の直通は10両編成で行われるため、東急側は相鉄直通に対応した10両編成を、あと数本用意する必要がある。5167F・5169Fの動向を見る限り、現状

          菊名〜池袋の往復各停、削減される。

          相鉄・東急直通線への個人的見解

          横浜市長選関連で久々に公開アカウントを動かしてみたら、東急直通関連でけっこう盛り上がってたので、勉強の合間に殴り書き。 急ぎながらも一気に書いたわけではないので、構成が悪かったり、ちょっと読みにくい部分がありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 新横浜乗り入れ新横浜は普段使いするような駅ではないが、新幹線停車駅に1本で行けるようになるのは大きい。新幹線を使うときはもちろん便利になると思うし、街の価値の上昇にもつながるだろう。 東横線直通あるかないか度々議論になっ

          相鉄・東急直通線への個人的見解

          相鉄線と東横線、直通するらしい。?

          相鉄が東急直通向けに用意した20000系列。10両編成が20000系、8両編成が21000系とされ、形式が分けられた。20000系と21000系では設備の搭載位置が異なり、20000系は東横線、21000系は目黒線に合わせた仕様にそれぞれなっているらしい。この段階で既に東横線への直通があることは半分わかるわけだが、先日、東急側で新しい動きが。 4101Fが相鉄直通に対応(?)東横線の10両編成、4101Fが相鉄直通に対応したという噂が流れてきた。 目黒線系統では3000系

          相鉄線と東横線、直通するらしい。?