見出し画像

【駅スタンプ】「板橋」が付く7つの駅(2023.10収集)

(※この記事をupしている時点では、該当のスタンプラリーは既に終了しています)


スタンプ目的にJRやメトロの駅を巡っている最中に、こちらのスタンプラリーを知り、

期間限定だし「手作りスタンプ」というのがレアぽいしで、自分も集めてみました。



◇駅員さんの手作りスタンプ…!

スタンプを押した記念に、スタンプ自体の写真も撮ったのですが、結構な大きさの上に、“手作り感”が凄かったです…!😆。
(というより、そもそもスタンプラリーのスタンプを手作りしてしまおうという発想が凄いかも…)

都営の3駅はこういう感じ。


JR板橋駅のものはこちら。


東上線3駅は全てこういう感じで、このタイプが一番「手作り感」があるかもしれない。


◇移動には「フリーきっぷ」を活用!

今回の移動には、主に『東上東京メトロパス』というフリーきっぷを利用したため、

自分はPASMOで購入しましたが 紙の切符でも買えるはず。
PASMOでも自動券売機で買えます。


せっかくなので、(スタンプラリーには関係ないですが)途中で“ときわ台駅北口”にも立ち寄り、名物の「シルバニアファミリー」の展示も見ておきました。(^^)/

季節ごとに新しい作品に変わるそうです。駅北口の改札内に展示されています。


そして、このきっぷは「東京メトロ」の乗り降りも自由なため、もちろん絶賛収集中の「メトロ全駅スタンプ」も回収しに行っています(笑)。

だいぶ集まりました!




◇景品も貰えました…!

7つの板橋駅+JR3駅(板橋+巣鴨と池袋)を無事達成できたため、景品を引き換えてきました!✨

ペーパークラフトがかなりの玄人仕様で、たぶん図工や模型作りが得意でないと作れないレベル…(^^;。


景品は全てJR板橋駅で引き換えたのですが、山手線E235系のクリアファイルに入っていました…!

なので、もしも東上線の駅で引き換えていたら、東武鉄道製のクリアファイルに入れて貰えたのかもしれません。
(※後日検索したところ、どうやらスペーシアXのクリアファイル入りだった模様。…こちらも捨てがたかったですね😂)


そして、JR板橋駅のみで引き換え可能な“オリジナル缶バッジ”は(これがあるからすべてJRの駅で引き換えたんですよね、二か所行くのは手間でしたし・笑)「湘南新宿ライン」の柄にしましたが、

板橋駅のオリジナルキャラクター「いたのはしくん」柄にしても、良かったのかもしれません(考えてみればそちらのほうが後々“板橋駅縛り”の記念品になったかもしれませんし、大量に在庫もあったようですし・笑)。



◇おわりに…

ところで、このスタンプラリー開催中に、東武鉄道で“最も歴史のある車両”と言われている あの『9101f』が、“廃車回送”されてしまったそうで、

「せっかく手作りスタンプの柄にまで採用したというのに、廃車とな…?!」みたいな気持ちになりました🤣。

上板橋駅スタンプ台の案内文。確かこちらの駅は、ホワイトボードの気合の入れようなどでも、知られていたはず…。


そして自分が押した上板橋駅のスタンプ。



いつか機会があれば森林公園駅(の車両基地)まで見に行ってみようかな…と思っていたのですが、やはりこういうのは早く行っておかないと…ですね(^^;。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?