最近の記事
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/4/2 ゆりかもめ芝浦ふ頭~豊洲 27965歩 歩行18.524km 鉄道11.6km迂回率1.05
(2024/4/6にアップした記事をテキスト形式にして統合再アップしました) 今回近隣以外のウォーキングイベント初参加。サンケイ主催のお花見ウォーク、日比谷公園~お台場日航ホテルまでの10kmに参加。2時間歩き終わり、もの足りなかったので、、終点の豊洲まで、ガード下ウォークを一人延長。陸側は主催者ルートでジグザク、新橋-芝浦ふ頭は後日。 まあ、レインボーブリッジ歩き、これも初めての体験。北側と南側のどちらを選ぶかでかなり景色が違う。晴海と豊洲が見える北を。景色のいいコースで
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/6/8 東京メトロ有楽町線・副都心線 池袋~和光市14.1km27118歩営業キロ12.5km迂回率1.28(回り道込で16km)
多摩地区の沿鉄が実質終了したので、次どこを攻めようかというのをお話ししたかと思います。 案1:鉄道会社別に伸ばす。 案2:地域を広げる 案1は西武秩父線を目玉とする西武線攻略なんですが、西武線自体は全駅利用の実績があるので、ちょっと残りが虫食い(池袋~桜台、下山口~西武球場、西所沢~小手指、狭山ヶ丘~仏子、元加治~西武秩父、所沢~入曽、新狭山~川越)なので、テーマに掲げるにはどうかなと。西武の次は東武ですが、日光は結構なので、東上線だけというのもあるのですが、東武練馬~川越
マガジン
記事
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/5/12 JR中央線高尾~相模湖21992歩 徒歩14.1㎞ 鉄道9.5km 迂回率1.48
多摩地区の沿鉄の平地旅客線コースが終わりました。で、基本は区域外の最初の駅なのですが、相模湖に至るルートはまったく思い浮かばず、かつ山越えだったので、ハナから沿鉄の対象外でした。googleもyahooマップにも小仏峠を越えるルートは記載されておらず大垂水に迂回しないといけない、あったとしても山越えはやだなー状態。これまでも八高線や相模原線など、丘陵越えでも十分堪えるもの。で、↓の地図はマピオンなんだが、マピオンだと線路に沿って道があるではないか! 但し、思いっきり峠越えは避
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/5/3 JR横浜線八王子~橋本17068歩 徒歩11.3㎞ 鉄道8.8 km 迂回率1.28 JR横浜線 古淵~長津田15826歩 徒歩9.5㎞ 鉄道7.8km 迂回率1.21
noteはテキストモードでも写真を一度にアップはできるのですが、どうも順番が入れ替わってしまうのが、困りものです。 さて、平地モードでの最後の多摩地区沿鉄、横浜線の残り2区間です。今回も先日の小田急線同様相模原市内の部分はカットしていますので、キセル状態の沿鉄です。川崎と町田のようにややこしいことはなくて、すっきりと中抜きしての沿鉄です。 これで、多摩地区の沿鉄も平地・丘陵地は制覇。残りは小仏峠(Note掲載時点)と御岳山、高尾山ケーブル、よみうりランドゴンドラを残すのみで
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/4/29 小田急小田原線喜多見~登戸5157歩 徒歩3.3㎞ 鉄道2.5 km 迂回率1.30 小田急小田原線柿生~相模大野17528歩 徒歩11.1㎞ 鉄道8.9km 迂回率1.25
いよいよ多摩地区の沿鉄も大詰め、平地丘陵区間はこの小田急線と横浜線になりました。その後は特別編として、高尾~相模湖、高尾山ケーブル、御岳山ケーブル、よみうりランドモノレールの山岳区間線に取り組みたいと思います。さて、小田急線ですが、私の居住所からは何とも行きにくくて、なかなか時間を作れなくて、地図上では後は玉川学園~町田だと何回も眺めておりました。町田はまだホームがありそうな場所が県境なので相模大野まで行かなくてもいいんじゃないかな。なんてね。 このGWはまとまって時間が取れ
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/10/29 JR武蔵野線北朝霞~新秋津20056歩 徒歩13.0㎞ 鉄道9.8 km 迂回率1.33
親の介護施設(当時入所)の午後に歩ける場所で、明日の青梅線のウォーミングアップになるところで多摩地区というところで、武蔵野線が清瀬市をかすめるので、その区間新座と東所沢を歩くことにしました。けど、起点はキリがいいので北朝霞まで電車で移動することに。終点もキリがいいので、新秋津。高架線の下だから、中央線並みに沿って歩けるはず、 と思ったのが大きな間違いでした。 かつて新座から北朝霞へ歩いたときはそんなに苦労した記憶がなかったのですが、ここの高架は、工場地帯。武蔵野線は工場の