マガジン

  • 沿鉄歩鉄歩い鉄

    鉄道線路に沿って沿線ウォークをしています。 沿鉄、歩鉄は私の造語です。 これまで多摩地区を中心に歩いていましたが、ケーブルとロープウェイと貨物線を残して、一応終わったので、23区城西地区に挑戦を開始しました。 歩くうちにいろいろ道のパターンがわかってきたので整理する予定です。 これまでも山手線一周等沿線を歩くのはそれなりはやっていますが、2021年の秋の立川-武蔵五日市が面白くて、なんとなく沿線を歩くのではなく 「極力沿って歩くことにこだわる」 ことにしました。カーブのショートカットはしない等いくつか自分で決めたいルールがあるので、追々追記していきます。できれば、名前、分類、物語の男の子がハマる要素を出せるといいなと思っています。 前置きが長くなりましたが、noteへ引っ越す前のFacebookの分も引っ越しをします。 2022/02/26 南武線 立川→分倍河原から逐次移します。

  • ひるタブ Tableau DATASaber

    DATASaberの認定を頂きました! 引き続き、社内勉強会を想定して作成した資料にスクショを付けて先行してアップします。 もう少し、それ以外のコンテンツもアップしたいですね。技術の無駄遣いみたいなの好きです。

記事一覧

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/4/2 ゆりかもめ芝浦ふ頭~豊洲 27965歩 歩行18.524km 鉄道11.6km迂回率1.05

(2024/4/6にアップした記事をテキスト形式にして統合再アップしました) 今回近隣以外のウォーキングイベント初参加。サンケイ主催のお花見ウォーク、日比谷公園~お台場…

ENDY8310
21時間前

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/1/2 JR川越線川越~高麗川20km歩数29000歩営業キロ14.5km迂回率1.37

(2024/7/717 note転載) facebookのアルバムからの引っ越しです。スクリプトはその当時の原稿を加筆修正して掲載しています。 多分、線路沿いを意識して沿って歩くように…

ENDY8310
6日前

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/3/3 西武新宿線都立家政~新井薬師3.17km歩数不明営業キロ2.8km迂回率1.13

過去に歩いた写真やFacebookにアップした写真を順次NOTEに移して行きます。あと、アルバムでアップしたものも30枚制限が厳しいのでテキストに移します。今回は2年前のショ…

ENDY8310
10日前
2

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/6/8 東京メトロ有楽町線・副都心線 池袋~和光市14.1km27118歩営業キロ12.5km迂回率1.28(回り道込で1…

多摩地区の沿鉄が実質終了したので、次どこを攻めようかというのをお話ししたかと思います。 案1:鉄道会社別に伸ばす。 案2:地域を広げる 案1は西武秩父線を目玉とす…

ENDY8310
3週間前
2

ひるタブ23回目「ディメンションとメジャー、連続・不連続、集計・非集計とのつながり」

前回予告に基づいて、今回は「ディメンションとメジャー」を取り上げます。この2つ、とりあえず自分の皮膚感覚で理解するのはそれほど難しくはないのです。が、これをTabl…

ENDY8310
1か月前

ひるタブ 22回目「連続と不連続」

グラフの作り方、一旦ここまでにして、Tableauのなかでとても重要な、連続と不連続について説明します。 本質的なところは難しいですが、日付での表現、金額の表現などの具…

ENDY8310
1か月前

ひるタブ 21回目「ワードクラウドを作りましょう」

グラフの書き方が続きますが、ちょっと変わり種のグラフを紹介します。いつ使えるのかも全く不明のツールですが、プレゼン資料の脇にちょっとあると、効果的な演出かも知れ…

ENDY8310
1か月前
2

ひるタブ 20回目「BINを使ってヒストグラムを作りましょう」

グラフの書き方が続きますが、今回はヒストグラムを作るのに非常に便利な機能、Binを紹介します。 私は春先にこの機能を知らずに手作りをしたことがあります。 Binは普通名…

ENDY8310
2か月前
2

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2023/10/28 京王相模原線京王稲田堤~橋本、小田急多摩線はるひ野~唐木田30km

写真型のブログは1話30枚しか掲載ができないので、テキスト型にリライトしました。ハートをくださった人すいません。 沿鉄の中でも、比較的楽なルートだと思って歩き始めた…

ENDY8310
2か月前

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/5/12 JR中央線高尾~相模湖21992歩 徒歩14.1㎞ 鉄道9.5km 迂回率1.48 

多摩地区の沿鉄の平地旅客線コースが終わりました。で、基本は区域外の最初の駅なのですが、相模湖に至るルートはまったく思い浮かばず、かつ山越えだったので、ハナから沿…

ENDY8310
2か月前
5

ひるタブ 19回目「箱ひげ図とブレットグラフを描きましょう」

前回の円グラフとことなり、Tableauらしいグラフを言われるのが、この2つです。構造が複雑なので、パワポでお絵描きするのは無理で、エクセルよりもきれいなグラフをつく…

ENDY8310
2か月前
2

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/5/3 JR横浜線八王子~橋本17068歩 徒歩11.3㎞ 鉄道8.8 km 迂回率1.28 JR横浜線 古淵~長津田15826歩…

noteはテキストモードでも写真を一度にアップはできるのですが、どうも順番が入れ替わってしまうのが、困りものです。 さて、平地モードでの最後の多摩地区沿鉄、横浜線の…

ENDY8310
2か月前
6

ひるタブ 18回目「円グラフも書いておきましょう」

実は、円グラフはビジュアルアナリティクスにおいては、かなり不遇な扱いを受けています。 理由はあとで述べるとして、円グラフを作るスキルは有用なのでやってみましょう…

ENDY8310
2か月前

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/4/29 小田急小田原線喜多見~登戸5157歩 徒歩3.3㎞ 鉄道2.5 km 迂回率1.30 小田急小田原線柿生~相模…

いよいよ多摩地区の沿鉄も大詰め、平地丘陵区間はこの小田急線と横浜線になりました。その後は特別編として、高尾~相模湖、高尾山ケーブル、御岳山ケーブル、よみうりラン…

ENDY8310
2か月前
8

ひるタブ 17回目「高度なグラフ(ガントチャート)」

先月、色々なグラフをレクチャーしました、少し勘所のいるグラフもあるので取り上げて行きたいです。 なかでも、私はガントチャートというのが結構好きで、ガントチャート…

ENDY8310
3か月前

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/10/29 JR武蔵野線北朝霞~新秋津20056歩 徒歩13.0㎞ 鉄道9.8 km 迂回率1.33

親の介護施設(当時入所)の午後に歩ける場所で、明日の青梅線のウォーミングアップになるところで多摩地区というところで、武蔵野線が清瀬市をかすめるので、その区間新座…

ENDY8310
3か月前
2

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/4/2 ゆりかもめ芝浦ふ頭~豊洲 27965歩 歩行18.524km 鉄道11.6km迂回率1.05

(2024/4/6にアップした記事をテキスト形式にして統合再アップしました)

今回近隣以外のウォーキングイベント初参加。サンケイ主催のお花見ウォーク、日比谷公園~お台場日航ホテルまでの10kmに参加。2時間歩き終わり、もの足りなかったので、、終点の豊洲まで、ガード下ウォークを一人延長。陸側は主催者ルートでジグザク、新橋-芝浦ふ頭は後日。 まあ、レインボーブリッジ歩き、これも初めての体験。北側と南

もっとみる
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/1/2 JR川越線川越~高麗川20km歩数29000歩営業キロ14.5km迂回率1.37

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/1/2 JR川越線川越~高麗川20km歩数29000歩営業キロ14.5km迂回率1.37

(2024/7/717 note転載)
facebookのアルバムからの引っ越しです。スクリプトはその当時の原稿を加筆修正して掲載しています。

多分、線路沿いを意識して沿って歩くようにしたのはこのころからかと思います。自分のフォルダも沿鉄と銘打った写真はこのあとの2/26の立川~分倍河原なので、大体あってます。それまでも、何となく線路に沿って歩くことは多かったのですが、この時からは「密着」をルー

もっとみる
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/3/3 西武新宿線都立家政~新井薬師3.17km歩数不明営業キロ2.8km迂回率1.13

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/3/3 西武新宿線都立家政~新井薬師3.17km歩数不明営業キロ2.8km迂回率1.13

過去に歩いた写真やFacebookにアップした写真を順次NOTEに移して行きます。あと、アルバムでアップしたものも30枚制限が厳しいのでテキストに移します。今回は2年前のショートウォークです。
地図で見ても実測でも、線路に沿って歩いている区間はとても少ないのですが、大きく離れているわけではないので、迂回率は思いのほか低めですね。

少し前のことを思い出しながらですが、池袋線から歩いて移動ということ

もっとみる
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/6/8 東京メトロ有楽町線・副都心線 池袋~和光市14.1km27118歩営業キロ12.5km迂回率1.28(回り道込で16km)

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/6/8 東京メトロ有楽町線・副都心線 池袋~和光市14.1km27118歩営業キロ12.5km迂回率1.28(回り道込で16km)

多摩地区の沿鉄が実質終了したので、次どこを攻めようかというのをお話ししたかと思います。
案1:鉄道会社別に伸ばす。
案2:地域を広げる

案1は西武秩父線を目玉とする西武線攻略なんですが、西武線自体は全駅利用の実績があるので、ちょっと残りが虫食い(池袋~桜台、下山口~西武球場、西所沢~小手指、狭山ヶ丘~仏子、元加治~西武秩父、所沢~入曽、新狭山~川越)なので、テーマに掲げるにはどうかなと。西武の次

もっとみる

ひるタブ23回目「ディメンションとメジャー、連続・不連続、集計・非集計とのつながり」

前回予告に基づいて、今回は「ディメンションとメジャー」を取り上げます。この2つ、とりあえず自分の皮膚感覚で理解するのはそれほど難しくはないのです。が、これをTableauでいじるとグラフにどう反映されるかとなると結構奥が深いです。

■ディメンションとは
Tableau のヘルプには

ディメンションには、定性的値 (名前、日付、理的データなど) が含まれます。ディメンションは、データの分類、区分

もっとみる
ひるタブ 22回目「連続と不連続」

ひるタブ 22回目「連続と不連続」

グラフの作り方、一旦ここまでにして、Tableauのなかでとても重要な、連続と不連続について説明します。
本質的なところは難しいですが、日付での表現、金額の表現などの具体例を通じて体験してもらえればと思います。

■連続とは、不連続とは
不連続とは、離散値と言ったりすることも多くて、一つ一つの要素がバラバラで、集合の一つの要素みたいなものです。要素間には順番がある(つく、つける)場合もない場合もあ

もっとみる
ひるタブ 21回目「ワードクラウドを作りましょう」

ひるタブ 21回目「ワードクラウドを作りましょう」

グラフの書き方が続きますが、ちょっと変わり種のグラフを紹介します。いつ使えるのかも全く不明のツールですが、プレゼン資料の脇にちょっとあると、効果的な演出かも知れません。

ワードクラウドという名前も、今回初めて知りました。
単語を出現頻度に応じて、大きくして、適当に並べるというものです。

おそらく、30年ちょい前から、NHKのドキュメンタリーで使われるように
なって、斬新だなと思うようになったの

もっとみる

ひるタブ 20回目「BINを使ってヒストグラムを作りましょう」

グラフの書き方が続きますが、今回はヒストグラムを作るのに非常に便利な機能、Binを紹介します。
私は春先にこの機能を知らずに手作りをしたことがあります。
Binは普通名詞としては、置き場という意味ですが、ここでは、メジャーを区間で区切ったものをいいます。
IT系の人にはバイナリーって何って感じですよね。ここには二進法のような意味はありません。

Excelでもヒストグラムを作るのに表データしか、座

もっとみる

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2023/10/28 京王相模原線京王稲田堤~橋本、小田急多摩線はるひ野~唐木田30km

写真型のブログは1話30枚しか掲載ができないので、テキスト型にリライトしました。ハートをくださった人すいません。
沿鉄の中でも、比較的楽なルートだと思って歩き始めたのですが、ところがどっこい、鶴川街道に沿った振りした丘陵の縦走、多摩ニュータウンに入る前の自然と人工のバリア(?)、急遽組み入れた小田急線と、多摩センターの向こうの多摩ニュータウン。幾度も表情を変えながらの沿鉄となりました。再編集版お楽

もっとみる
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/5/12 JR中央線高尾~相模湖21992歩 徒歩14.1㎞ 鉄道9.5km 迂回率1.48 

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/5/12 JR中央線高尾~相模湖21992歩 徒歩14.1㎞ 鉄道9.5km 迂回率1.48 

多摩地区の沿鉄の平地旅客線コースが終わりました。で、基本は区域外の最初の駅なのですが、相模湖に至るルートはまったく思い浮かばず、かつ山越えだったので、ハナから沿鉄の対象外でした。googleもyahooマップにも小仏峠を越えるルートは記載されておらず大垂水に迂回しないといけない、あったとしても山越えはやだなー状態。これまでも八高線や相模原線など、丘陵越えでも十分堪えるもの。で、↓の地図はマピオンな

もっとみる
ひるタブ 19回目「箱ひげ図とブレットグラフを描きましょう」

ひるタブ 19回目「箱ひげ図とブレットグラフを描きましょう」

前回の円グラフとことなり、Tableauらしいグラフを言われるのが、この2つです。構造が複雑なので、パワポでお絵描きするのは無理で、エクセルよりもきれいなグラフをつくることができます。

箱ひげ図
さて、いつものようにサンプルスーパストアを入れてシート名を「箱ヒゲ図」にしましょう​
行に売り上げ、列にサブカテゴリをいれて、表示形式に箱ヒゲ図を選択すると、なんかできます。

これはサブカテゴリ別の箱

もっとみる
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/5/3 JR横浜線八王子~橋本17068歩 徒歩11.3㎞ 鉄道8.8 km 迂回率1.28 JR横浜線 古淵~長津田15826歩 徒歩9.5㎞ 鉄道7.8km 迂回率1.21

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/5/3 JR横浜線八王子~橋本17068歩 徒歩11.3㎞ 鉄道8.8 km 迂回率1.28 JR横浜線 古淵~長津田15826歩 徒歩9.5㎞ 鉄道7.8km 迂回率1.21

noteはテキストモードでも写真を一度にアップはできるのですが、どうも順番が入れ替わってしまうのが、困りものです。
さて、平地モードでの最後の多摩地区沿鉄、横浜線の残り2区間です。今回も先日の小田急線同様相模原市内の部分はカットしていますので、キセル状態の沿鉄です。川崎と町田のようにややこしいことはなくて、すっきりと中抜きしての沿鉄です。

これで、多摩地区の沿鉄も平地・丘陵地は制覇。残りは小仏峠

もっとみる
ひるタブ 18回目「円グラフも書いておきましょう」

ひるタブ 18回目「円グラフも書いておきましょう」

実は、円グラフはビジュアルアナリティクスにおいては、かなり不遇な扱いを受けています。
理由はあとで述べるとして、円グラフを作るスキルは有用なのでやってみましょう。
今日は、もっとも簡単な円グラフをつくります。そのあと、欠点を克服するグラフと、ドーナツグラフを作ってみます。
さて、いつものようにサンプルスーパストアを入れてシート名を「円グラフ」にしましょう

まず簡単な方法、列に売り上げ、行にサブカ

もっとみる
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/4/29 小田急小田原線喜多見~登戸5157歩 徒歩3.3㎞ 鉄道2.5 km 迂回率1.30 小田急小田原線柿生~相模大野17528歩 徒歩11.1㎞ 鉄道8.9km 迂回率1.25

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/4/29 小田急小田原線喜多見~登戸5157歩 徒歩3.3㎞ 鉄道2.5 km 迂回率1.30 小田急小田原線柿生~相模大野17528歩 徒歩11.1㎞ 鉄道8.9km 迂回率1.25

いよいよ多摩地区の沿鉄も大詰め、平地丘陵区間はこの小田急線と横浜線になりました。その後は特別編として、高尾~相模湖、高尾山ケーブル、御岳山ケーブル、よみうりランドモノレールの山岳区間線に取り組みたいと思います。さて、小田急線ですが、私の居住所からは何とも行きにくくて、なかなか時間を作れなくて、地図上では後は玉川学園~町田だと何回も眺めておりました。町田はまだホームがありそうな場所が県境なので相模大

もっとみる
ひるタブ 17回目「高度なグラフ(ガントチャート)」

ひるタブ 17回目「高度なグラフ(ガントチャート)」

先月、色々なグラフをレクチャーしました、少し勘所のいるグラフもあるので取り上げて行きたいです。
なかでも、私はガントチャートというのが結構好きで、ガントチャートの中でも典型的な、プロジェクトの開始終了系のものとガントチャートのスキルの応用編になるウォータフォールチャートというのを2つ取り上げます。

ガントチャートとは?「ガントチャート(英: Gantt chart)とは、プロジェクト管理や生産管

もっとみる
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/10/29 JR武蔵野線北朝霞~新秋津20056歩 徒歩13.0㎞ 鉄道9.8 km 迂回率1.33

【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/10/29 JR武蔵野線北朝霞~新秋津20056歩 徒歩13.0㎞ 鉄道9.8 km 迂回率1.33

親の介護施設(当時入所)の午後に歩ける場所で、明日の青梅線のウォーミングアップになるところで多摩地区というところで、武蔵野線が清瀬市をかすめるので、その区間新座と東所沢を歩くことにしました。けど、起点はキリがいいので北朝霞まで電車で移動することに。終点もキリがいいので、新秋津。高架線の下だから、中央線並みに沿って歩けるはず、

と思ったのが大きな間違いでした。

かつて新座から北朝霞へ歩いたときは

もっとみる