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ひるタブ23回目「ディメンションとメジャー、連続・不連続、集計・非集計とのつながり」
前回予告に基づいて、今回は「ディメンションとメジャー」を取り上げます。この2つ、とりあえず自分の皮膚感覚で理解するのはそれほど難しくはないのです。が、これをTableauでいじるとグラフにどう反映されるかとなると結構奥が深いです。
■ディメンションとは
Tableau のヘルプには
ディメンションには、定性的値 (名前、日付、理的データなど) が含まれます。ディメンションは、データの分類、区分
ひるタブ 22回目「連続と不連続」
グラフの作り方、一旦ここまでにして、Tableauのなかでとても重要な、連続と不連続について説明します。
本質的なところは難しいですが、日付での表現、金額の表現などの具体例を通じて体験してもらえればと思います。
■連続とは、不連続とは
不連続とは、離散値と言ったりすることも多くて、一つ一つの要素がバラバラで、集合の一つの要素みたいなものです。要素間には順番がある(つく、つける)場合もない場合もあ
ひるタブ 21回目「ワードクラウドを作りましょう」
グラフの書き方が続きますが、ちょっと変わり種のグラフを紹介します。いつ使えるのかも全く不明のツールですが、プレゼン資料の脇にちょっとあると、効果的な演出かも知れません。
ワードクラウドという名前も、今回初めて知りました。
単語を出現頻度に応じて、大きくして、適当に並べるというものです。
おそらく、30年ちょい前から、NHKのドキュメンタリーで使われるように
なって、斬新だなと思うようになったの
ひるタブ 20回目「BINを使ってヒストグラムを作りましょう」
グラフの書き方が続きますが、今回はヒストグラムを作るのに非常に便利な機能、Binを紹介します。
私は春先にこの機能を知らずに手作りをしたことがあります。
Binは普通名詞としては、置き場という意味ですが、ここでは、メジャーを区間で区切ったものをいいます。
IT系の人にはバイナリーって何って感じですよね。ここには二進法のような意味はありません。
Excelでもヒストグラムを作るのに表データしか、座
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2023/10/28 京王相模原線京王稲田堤~橋本、小田急多摩線はるひ野~唐木田30km
写真型のブログは1話30枚しか掲載ができないので、テキスト型にリライトしました。ハートをくださった人すいません。
沿鉄の中でも、比較的楽なルートだと思って歩き始めたのですが、ところがどっこい、鶴川街道に沿った振りした丘陵の縦走、多摩ニュータウンに入る前の自然と人工のバリア(?)、急遽組み入れた小田急線と、多摩センターの向こうの多摩ニュータウン。幾度も表情を変えながらの沿鉄となりました。再編集版お楽
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/5/12 JR中央線高尾~相模湖21992歩 徒歩14.1㎞ 鉄道9.5km 迂回率1.48
多摩地区の沿鉄の平地旅客線コースが終わりました。で、基本は区域外の最初の駅なのですが、相模湖に至るルートはまったく思い浮かばず、かつ山越えだったので、ハナから沿鉄の対象外でした。googleもyahooマップにも小仏峠を越えるルートは記載されておらず大垂水に迂回しないといけない、あったとしても山越えはやだなー状態。これまでも八高線や相模原線など、丘陵越えでも十分堪えるもの。で、↓の地図はマピオンな
もっとみるひるタブ 19回目「箱ひげ図とブレットグラフを描きましょう」
前回の円グラフとことなり、Tableauらしいグラフを言われるのが、この2つです。構造が複雑なので、パワポでお絵描きするのは無理で、エクセルよりもきれいなグラフをつくることができます。
箱ひげ図
さて、いつものようにサンプルスーパストアを入れてシート名を「箱ヒゲ図」にしましょう
行に売り上げ、列にサブカテゴリをいれて、表示形式に箱ヒゲ図を選択すると、なんかできます。
これはサブカテゴリ別の箱
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/5/3 JR横浜線八王子~橋本17068歩 徒歩11.3㎞ 鉄道8.8 km 迂回率1.28 JR横浜線 古淵~長津田15826歩 徒歩9.5㎞ 鉄道7.8km 迂回率1.21
noteはテキストモードでも写真を一度にアップはできるのですが、どうも順番が入れ替わってしまうのが、困りものです。
さて、平地モードでの最後の多摩地区沿鉄、横浜線の残り2区間です。今回も先日の小田急線同様相模原市内の部分はカットしていますので、キセル状態の沿鉄です。川崎と町田のようにややこしいことはなくて、すっきりと中抜きしての沿鉄です。
これで、多摩地区の沿鉄も平地・丘陵地は制覇。残りは小仏峠
ひるタブ 18回目「円グラフも書いておきましょう」
実は、円グラフはビジュアルアナリティクスにおいては、かなり不遇な扱いを受けています。
理由はあとで述べるとして、円グラフを作るスキルは有用なのでやってみましょう。
今日は、もっとも簡単な円グラフをつくります。そのあと、欠点を克服するグラフと、ドーナツグラフを作ってみます。
さて、いつものようにサンプルスーパストアを入れてシート名を「円グラフ」にしましょう
まず簡単な方法、列に売り上げ、行にサブカ
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/4/29 小田急小田原線喜多見~登戸5157歩 徒歩3.3㎞ 鉄道2.5 km 迂回率1.30 小田急小田原線柿生~相模大野17528歩 徒歩11.1㎞ 鉄道8.9km 迂回率1.25
いよいよ多摩地区の沿鉄も大詰め、平地丘陵区間はこの小田急線と横浜線になりました。その後は特別編として、高尾~相模湖、高尾山ケーブル、御岳山ケーブル、よみうりランドモノレールの山岳区間線に取り組みたいと思います。さて、小田急線ですが、私の居住所からは何とも行きにくくて、なかなか時間を作れなくて、地図上では後は玉川学園~町田だと何回も眺めておりました。町田はまだホームがありそうな場所が県境なので相模大
もっとみるひるタブ 17回目「高度なグラフ(ガントチャート)」
先月、色々なグラフをレクチャーしました、少し勘所のいるグラフもあるので取り上げて行きたいです。
なかでも、私はガントチャートというのが結構好きで、ガントチャートの中でも典型的な、プロジェクトの開始終了系のものとガントチャートのスキルの応用編になるウォータフォールチャートというのを2つ取り上げます。
ガントチャートとは?「ガントチャート(英: Gantt chart)とは、プロジェクト管理や生産管
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/10/29 JR武蔵野線北朝霞~新秋津20056歩 徒歩13.0㎞ 鉄道9.8 km 迂回率1.33
親の介護施設(当時入所)の午後に歩ける場所で、明日の青梅線のウォーミングアップになるところで多摩地区というところで、武蔵野線が清瀬市をかすめるので、その区間新座と東所沢を歩くことにしました。けど、起点はキリがいいので北朝霞まで電車で移動することに。終点もキリがいいので、新秋津。高架線の下だから、中央線並みに沿って歩けるはず、
と思ったのが大きな間違いでした。
かつて新座から北朝霞へ歩いたときは
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2024/4/13 JR中央線日野~高尾 23892歩 歩行16.0km 鉄道12.3km 迂回係数1.30
中央線国電区間の沿鉄の残り、日野と高尾を歩きました。武蔵小金井から高尾山口までは歩いたことはあったのですが、その時は厳密な沿鉄とは言えず、日野からそのまま甲州街道を八王子を目指してしまいました。それが心残りでして,ちゃんとあるこうとした次第です。前回立川から歩き始めたのですが、多摩川を越えるのが大変で、朝の8時で挫折してしまったののリベンジです。今回はしっかり睡眠とってウォーキングとしてはゆっくり
もっとみる【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/4/30 JR中央線武蔵小金井~お茶の水 14889歩 歩行31.3km 鉄道26.5km 迂回係数1.18(その1)
Note.com初心者でテキストと写真のスタイルの使い分けが下手で、写真なら写真だと思っていたら、写真はテキストを独自に書けないことでうまく移行ができなくこまってました。写真の一括アップができないと思っていたら勘違いでできましたので、テキストで再作成して再投稿します。
閑話休題
息子と、髪の毛を切りたいが、信濃町までの電車賃、何かのついでがあればと話していたら「歩いて行けば」と言われたので歩く
【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/5/10 JR武蔵野線新秋津駅~西国分寺 20653歩 歩行12.7㎞ 鉄道9.1km 迂回率1.37
所用があり午後休みで、少し時間がありました。 線路沿いを歩くという企画なのに、今回は線路がない! この区間 駅以外はほぼ地下区間。 しかも大深度でもないのに、公道でもない、民間の住宅地、農地の下を平気で通過している。どうしてこんなことが可能だったのかはよく知らないのですけどね。おかげで 線路沿いの道がない! という今回の沿鉄となりました。
一か所大きくずれているのは、途中の倉庫に用があり、迂回し