【ヤフコメ再配信】『都営地下鉄と荒川線 467本の車軸で業者が交換時の記録改ざん 基準値外を隠ぺいか』のニュースに対するコメント


2024年9月18日19:22投稿

京王電鉄のグループ会社であることを考えると、京王電鉄の各路線でも同様の改ざんが行われていることは考えられるが、こちらの方はどこまで確認が進んでいるだろうか。
数値を改ざんする行為は、JR貨物の件が出なければそのままの状況を考えると悪質であると改めて思う。
浅草線の車両については改ざんが確認されていないが、厳しい乗り入れ基準を設けたり、この路線の廃車列車の解体を担っている京急の関連会社が管理しているということなのか。
東京メトロの件も含め、都心部の交通機関でも改ざんが行われていたことは衝撃であると思う。

・「厳しい乗り入れ基準を設けたり、この路線の廃車列車の解体を担っている京急本体もしっかり不正してましたねwww」という返答コメントに対するレスポンスコメント

2024年9月20日21:04投稿

20日にリリースが出ていましたね。
京王重機整備が行ったようなデータ改ざんはありませんでしたが、3本の輪軸が基準値以上で、JIS規格の基準値以上のものが1本あり、1編成が直ちに車輪の交換が必要だったという内容でしたね。
一応超音波探査というもう一段階検査が行われていることも触れられていましたが、それでも見つかるとなるとなぜ見落としが起きたのか気になります。
京王重機整備の方が明らかにがっつり不正していますね。なぜ意図的に改ざんを行っていたのかこの辺りの検証も必要ではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?