辺野古移設

『正しいことなんて誰も聞きたくないんや!』と旦那さんに言われた時のこと。

旦那はSNSが大嫌いなので、(そうでなくても他人の)プライベートに触れないよう気を付けて投稿しますが、私とはケンカばっかりの夫婦です。
私の体調、精神的な病も含めて、訳あって、数ヶ月別居中ですが、今月で入籍1年目でした。

ケンカではお互いがとことんひどい言葉を投げ合ってしまうのですが、そのなかで唯一?
え!そうなの?!と思ったのがタイトルの言葉でした。
更に、正しいことなんてみんな知っとるわ!と

もっとみる
なんと!ありがとうございます!
2

【サンデーモーニング】2020年4月26日放送 黒板解説「辺野古に基地は造れるのか?」解説:青木理

・最長90mの「軟弱地盤」に対する作業船がなく工事不可?
・県民投票を反映した「民意」で工事不可?
・完成予定2035年に、総工費は2.5兆円に?

【拡散希望】辺野古基地風刺ソング「マヨ基地!」<ミュージックビデオ制作支援募集>

辺野古基地風刺ソングである「マヨ基地」のミュージックビデオを制作し、YouTubeで100万回再生を目指します。
そのためにアップテンポのダンスロックナンバーに楽曲をアレンジし、そこに伝わりやすい歌詞を載せました。

どのような曲か、歌詞だけの動画でお聴き下さい。
https://youtu.be/wuz4MFQmPZ4

この曲に更にダンスを取り入れて表現することでインパクトのある拡散されやすい

もっとみる

【英日対訳】関係者「トランプ大統領は日米安保破棄の可能性を側近に漏らしていた」|米ブルームバーグ(2019.6.25更新版)+訳者あとがき

Introduction 
はじめに

「トランプ米大統領は、日米安全保障条約を破棄する可能性に思いを巡らせていることを側近たちに漏らしていた」として物議を醸した米ブルームバーグの2019年6月25日付記事。国内の報道ではその全体の1/3も伝えられていませんでした。そのごく一部をツイート翻訳したところ、全文を翻訳してほしいとの要望があったので、この際、全訳することにしました。以下は、日本語版ブルー

もっとみる
THANKS!(^O^y
5

【開催決定!】あなたの街で普天間基地を引き取りませんかツアー in 九州 6/8〜6/10

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
動画本編はこちらから!
【開催決定!】あなたの街で普天間基地を引き取りませんかツアー in 九州 6/8〜6/10
https://youtu.be/WpXfZoJRYQU
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

御総様(ぐすーよー)、今日拝(ちゅーをぅが)なびら!
Yuzoやいびーん。

前回の動画で、普天間基地の辺野古移設の代替案として

福岡県の航空自衛隊築

もっとみる

【FILE014】辺野古移設が非現実的なので代替案を提示します!<うちなーありんくりんTV書き起こし>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
動画本編はこちらから!
【FILE014】辺野古移設が非現実的なので代替案を提示します!
https://youtu.be/wk5NHJHjBNk
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

御総様、今日拝なびら!
Yuzoやいびーん。

【電子号外】有権者4分の1超確実 県民投票 知事、日米通知へ
https://ryukyushimpo.jp/news/entry

もっとみる

作られた分断:第六部 諸悪の根源は日米安保

※本記事は2018年4月27日に執筆した記事を加筆修正し、再掲したものです。

沖縄県名護市辺野古の新基地建設に向けた護岸工事が着工してから1年が経った。

海岸から沖側に延びる“道”が護岸ブロック。護岸を敷き詰めれば、そのなかに土砂を埋め立ててそこを米海兵隊が滑走路として使用する=沖縄タイムス

国が進める護岸工事は、県の承認が下りたわけではない。
県の判断を無視して強行されている工事だ。

もっとみる
ありがとうございます🎵
1

「作られた分断」について(米軍基地編)

2017年12月よりスタートした連載企画「作られた分断」では、みんながイヤだと思っていることを誰に押しつけるのかがテーマとなっている問題、おもに米軍基地問題、原発再稼働の問題を取り上げています。

本連載を途中から読まれる方にも理解していただけるよう、米軍基地問題、原発再稼働問題に関する基礎情報を2回に分けて掲載致します。1回目の今回は在日米軍基地をめぐる問題です。

◇沖縄県への基地集中は195

もっとみる
ありがとうございます🎵
7

辺野古に基地を作りたがっているのは誰か?

昨日、国会で防衛省は軟弱地盤が指摘されている辺野古の土壌改良工事だけで3年8カ月かかるとする報告書を提出する一方、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画について、全体で何年かかるのか、一体いくらの費用がかかるのか、工期や総事業費を示さなかったことが問題になっている。

  「いくらかかるのか、いつ完成するのかも判らないけれど、普天間飛行場の危険性機除去の為には辺野古に基地をつくるしかない」…こ

もっとみる
拡散も差し支えなければ宜しくです。
7

沖縄県民投票とバリに住む私と②

バリ島オリジナルバッグ"sisi"の生島です☺️

沖縄の人の「怒っているのでは無く、沖縄は静かに悲しんでいるのです」という言葉。(前回のブログの続きです)

私がバリ島で同じものを感じる事になるとは。

それらが「全く同じ」ものだとは言えないと思います。

悲しみの深さは沖縄の方がもっとずっと深く長いと思います。

更に言えば、昔の「移民」であった先祖たち(日本人に限らず)はそれ以上のものがあっ

もっとみる