サムネイル2

【開催決定!】あなたの街で普天間基地を引き取りませんかツアー in 九州 6/8〜6/10

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
動画本編はこちらから!
【開催決定!】あなたの街で普天間基地を引き取りませんかツアー in 九州 6/8〜6/10
https://youtu.be/WpXfZoJRYQU
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


御総様(ぐすーよー)、今日拝(ちゅーをぅが)なびら!
Yuzoやいびーん。

前回の動画で、普天間基地の辺野古移設の代替案として

福岡県の航空自衛隊築城基地
宮崎県の航空自衛隊新田原基地
このいずれかへの移設を提案させていただきました。

まだの方は是非、前回の動画もご覧下さい。 


【FILE014】辺野古移設が非現実的なので代替案を提示します!
https://youtu.be/wk5NHJHjBNk

そしてこの度、この築城基地と新田原基地、2箇所の地元に、私が直接行くことになりました!

題して、

「あなたの街で普天間基地引き取りませんかツアー in 九州!」

こちらは東アジア共同体のUIチャンネルさんとのコラボ企画になっております。

東アジア共同体研究所 UIチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2RTNbsN9oFcePRl_b8jniw


それぞれの自衛隊基地の前や最寄りの駅前で地元の皆さんに街頭インタビューを行いまして、普天間辺野古の移設問題に関する率直な反応を聞いてみたいと思います!

そして、ツアーの日程は、こちら!

このような日程になっております。
地元の皆さんにお聞きしたい事やお話してみたい事はたくさんあるんですが、
一番はやっぱり
「地元の自衛隊基地に普天間基地を引き取ることに賛成かどうか」
ですね!

その際は、前回の動画でもお伝えしたこちらの4点をまずはしっかりお伝えしたいと思います。

1点目
辺野古移設が工期も予算も見通しなしの非現実的な状況にある事

軟弱地盤、最深90メートル 辺野古新基地・大浦湾側 識者「改良工事、例がない」
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-872176.html


2点目
普天間返還条件として築城基地と新田原基地の緊急時の使用が日米で合意されている事


築城、新田原基地に米軍用弾薬庫 日米合意、有事に備え
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/460126/


3点目
国土面積0.6%の沖縄に在日米軍基地の70%が集中している事 

米軍基地の現状と日米地位協定 沖縄県資料
https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/tyosa/documents/p06.pdf


4点目
普天間基地を県外で引き取ってもらっても沖縄の負担は1〜2%しか減らない事

在日米軍施設・区域(専用施設)都道府県面積
https://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/

このあたりをうまくお伝えしながら、その上で引き取り賛成か反対かを聞いてみたいと思います。

各地で100人ぐらいにお伺いをして、
このように、

賛成反対のシールを貼ってもらう形でわかりやすくお見せする予定です。


ちなみに、築城基地のある福岡11区の衆議院議員は国防増強を主張する自民党の武田良太氏です。

福岡11区衆議院議員 自民党 武田良太 オフィシャルホームページ
https://www.ryota.gr.jp/

この方がこれまで6期16年も務めてますので、基地の強化が民意として揺るぎないのではないでしょうか。

同じく新田原基地のある宮崎2区も衆議院議員は自民党の江藤拓氏が6期16年も務めてます。


宮崎2区衆議院議員 自民党 江藤拓 オフィシャルホームページ
https://eto-taku.jp/

この方も9条に自衛隊を明記する憲法改正を主張してますので、こちらも基地の強化が民意として揺るぎなさそうですね。

というわけで、この動画をご覧になっている福岡と宮崎の地元の皆さん!
先程お伝えした日程で私、皆さんの街に行きますので、是非会いにきてください!
賛成でも反対でも皆さんの率直な思いを聞かせていただけるととっても嬉しいです。

あんしぇー、御総様、またやーさい!
Yuzoやいびーたん!
御拝でーびる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?