見出し画像

ネットのおもちゃになってしまった基地問題と、せやろがいおじさん

はじめに。基地問題は賛成・反対だけでは語れない問題です。100人うちなーんちゅ(沖縄人)がいたら100通りの意見があるぐらい複雑です。
正直、沖縄で生まれ育って住んでいる私ですらも、知らない世界がいっぱいあります。こんな小さな島なのに。
そして、どうすれば一番のいいのかも……わかりません。

だから、こうやって文章を書くことで誤解が生じたりしないか怖い。けど、書きます。



ひろゆきさんが基地問題の座り込みに対して発言した。あの座り込みの件、やっと表向きになったのか……と、ちょっと嬉しかった。
だけど、基地問題はネットのおもちゃになっていて。マウントの取り合いとか、わーわー騒いで盛り上がってる。


違う、そうじゃない。そんなふうに言うなら外野は黙っとれ。素人は黙っとれ。


難しい問題なので、口をつぐんでそう思っていると、せやろがいおじさんの動画がタイムラインに流れてきました。

ちょっと長いですが、朝から心を動かされました。せやろがいおじさんも話してましたが、まずは知ってほしいんです。
動画では触れなかった基地問題。他をあげるなら基地が沖縄経済を担ってることや、PFOSの環境汚染……とかでしょうか。

とにかく知って、様々な意見を聞いて、考えて、その人の意見を持って口を開いてほしい。ただ面白おかしくヤジ合戦にしないでほしい。そう強く願ってます。


ちなみに、基地問題についてどう思ってるの?と聞かれると

辺野古移設は反対。でも基地完全撤退はしてほしくない。あの座り込みは抗議だとは思うけど「もっといい方法あるんじゃ?」とも思う。
また、私の祖父は元アメリカ兵でベトナム戦争・朝鮮戦争に出兵し、私が生まれる前に亡くなった。だから、米兵が騒動を起こすと出てくる『米兵=完全悪』という決めつけは、優しかったと言われている祖父が悪者扱いされてるように思えて、疑問しかない。

……これだけ書いても、私の意見を全て伝えきれたとは思いません。書いたらキリが無いので、とりあえず最低限だけ書いて、このnoteを読んでる人に伝えたいです。


おわりに。せやろがいおじさん、最初の最初の最初にネットニュースで見たときは

ナイチャー(沖縄県外の人)が赤ふんどしで海飛び込んで、何言ってんだよ海汚れるっつの。

と、キレてました。昨今の動画を見てると、そうは思いません。私とせやろがいおじさんの基地問題に関する意見は、おそらく違う思います。それでもあのYouTubeチャンネルや活動が、基地問題を知る上での入口になってるのであれば。

意見が違えど、ありがとうと伝えたいです。



追伸:せやろがいおじさんへ。
今回のYouTubeのサムネイルを勝手にヘッダーとして使っていますが、もし、迷惑であれば連絡ください。変更します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?