人気の記事一覧

《語彙の三語三文》:手書き帖 4.8〜4.15

《語彙の三語三文》:手書き帖 5.7〜5.13

《語彙の三語三文》:手書き帖 4.23〜4.29

予習してこない初級学習者・・・授業中に語彙を導入する方法は?

¥300

「みんなの日本語」の効果的な復習のやり方は?

¥300

日本語能力試験N5受験のビジネスマン・・・週1回のレッスンで半年後の試験に間に合う?

¥300

「本当」は名詞、「本当に」は副詞・・・こんな言葉、ほかにある?

¥300

カードを使った語彙指導

8か月前

日本大好きなシニア学習者に対して効率よく教えるには?

¥300

語彙指導の新しい方向性とは?

増やすと減らす:学習時期に応じた語彙指導のスタンス

ChatGPTを活用した新出語彙の指導

1年前

『みんなの日本語 II』の「副詞・接続詞・会話表現のまとめ」 効果的な復習方法は?

¥300

男性学習者のメール 不自然な表現をどう直す?

¥300

男言葉と女言葉はどのレベルで教えるのがいい?

¥300

時間が足りない・・・授業準備の際、おさえるべきポイントは?

¥300

語彙を増やし、語彙力を高める、そしてその重要性③(2020年5月18日)

「食事を食べる」??? 誤用をわかりやすく説明するには?

¥300

語彙を増やし、語彙力を高める、そしてその重要性④

語彙を増やし、語彙力を高める、そしてその重要性②(2020年5月10日)

音声とspellingには関係がある

1年前

語彙を増やし、語彙力を高める、そしてその重要性⑤(2020年6月1日)

語彙を増やし、語彙力を高める、そしてその重要性①

2013年 夏の学会・研究会のまとめ⑨〔廃刊メルマガ記事より〕(2014年2月9日)

説明しにくいコトバが出てきたら、どうする?

アーカイブ「備忘録その3:母語を学ぶように第二言語を学べるの?」(記:2019年11月4日)

単語を書けるためのFirst Step

2年前

これからの国語科の授業とは?⑥(2018年10月21日)

これからの国語科の授業とは?⑦(2018年11月5日)

これからの国語科の授業とは?⑤(2018年10月14日)

これからの国語科の授業とは?④(2018年10月8日)

これからの国語科の授業とは?①(2108年8月11日)

Padletと英語授業その1

2年前

語彙をどうやって増やしていますか?

2年前

初回の授業(廃刊メルマガ記事+2013年3月31日)

jamboardを使ったN2語彙の指導法

「橋を渡る」「橋を通る」・・・どう違う?

¥300

「読むのが早い=読むスピードが早い」「読みが早い=予測が早い」・・・意味が違うのはどうして?

¥300

「気にする」「気にかける」・・・違いは?

¥300

「一万円以下で買い物をする」「一万円以内で買い物をする」は同じ意味?

¥300

「暇」「隙」「閑」の使い分けは?

¥300

0初級のクラス、翻訳なし、絵カードだけで会話指導ができる?

¥300

『日本語パワードリルN3 文字語彙』効果的に授業を進めるには?

¥300

初中級クラスの語彙指導におすすめの指導書や辞書は?

¥300

短期(最長40時間)の初級学習者・・・レッスンの進め方は?

¥300

漢字が覚えられないと悩む学習者・・・教師の対応は?

¥300

「明日 あした」「明日 あす」の違いって?

¥300

「ところ」と「場所」の違いは?

¥300

上級の語彙指導 効果的な方法は?

¥300

学習者が自分でわかるような、日本語で書かれた解説書はないの?

¥300