見出し画像

jamboardを使ったN2語彙の指導法

春休みですね。のんびり今年度の授業の振り返りをしております。今年度はN2レベルの学習者さんに対してオンライン授業を行ってきました。

語彙の授業を受け持っていたわけではないのですが、語彙授業の時間が足りないな・・・と思い、担当授業は聴解だったので天気のニュースを聞いてみた時にこの「湿度」という言葉を使って語彙の練習をしてみました。

その際に使用したのがGoogleのJamboardです。学習者の方に「この言葉をどうやって使う?」「関係のある言葉は何かな?」「一緒につかう形容詞は何かな?」と言って、どんどん出してもらいました。

出してもらった言葉をいろいろな色のポストイットに書いて、貼っていきました。↑上にあるピンクや黄色のポストイットですね。

その時に、「乾燥する」とい言葉が出たので、学習者さんには「そういうとき○○さんはどうする?何かする?」と聞いてみたところ、「クリームがあります。」と言って、手にクリームを塗るジェスチャーをしてくれました。
「塗ります」が出てこなかったようなので、「クリームを塗りますね。私も毎日塗っています。」と自然な感じでます形・て形を使って言葉を言ってみました。すると、さっそく辞書で調べたようで、ポストイットに書いてくれました。

上級者のかたへの授業はこの自然な感じで新しい言葉を提示して、学習者自身に調べさせる、使ってもらうようにしました。

語彙指導以外でもこのJamboardを使っている先生はいらっしゃると思います。または、今回は上級者の方の話でしたが、違うレベルの学習者さんにはまた違う方法で使っていると思います。
ぜひいろいろな授業方法を見つけて、みなさんと共有できたらいいなと思います。

のんのんびより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?