Padletと英語授業その1
授業でPadletという掲示板アプリを使ってみました。
Padletは無料で使える掲示板アプリです。有料版もありますが、無料で十分使用可能です。教師側はアカウントを作る必要がありますが、参加する生徒は、アカウントを作る必要はありません
授業その1「重要表現を使えるようにしよう」
① 使えるようになりたい英語の表現があるとします。ここではencourage to, most of, be ready for, depend onを使えるようになってほしいとします。
② Padletのシェルフを選び、4つの表現を打ち込みます。すると、一番上にこの4つの表現が並び、生徒はそれぞれの表現の下に、自分で作った例文をPostします。この時の約束として、「誰かを傷つけるような内容にしないこと」や「題名の部分にはタイトルではなく、生徒が自分のID(学年+クラス+出席番号)を打ち込むこと」などを生徒に伝えます。
③ Postされたものは、最初背景が白です。教師やALTがチェックして、間違いがあれば、背景を赤にして、直すように指示します。間違いがなければ、背景を青にします。
④ 最後に生徒はPostされたオリジナルの例文を読み、おもしろい!と思ったものには「いいね!」のボタンを押します。これは一人一回しか押せません。
⑤ 「いいね!」が10個以上もらえることを評価基準とします。10個でA、5個でBなどがちょうどいい感じでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?