蛇口

子供の頃、ほんのイタズラ心から、とんでもない事件を起こしたことがあった。人生最大の失敗だったと、後悔している。

「いい? ママ、これからお出かけしてくるけど、絶対に火で遊んじゃダメよ。それから、水道を使ったら、必ず蛇口を締めてちょうだい」
 母はくどいほど言い置いて、やっと出かけていく。
 火遊びは確かに魅力的だったけれど、恐ろしさもよく知っていた。先月、同じ町内で火事があったばかりだからだ。

もっとみる
ありがとうございます(⌒-⌒)
5

他より盛んに泳ぐ鯉が、龍に成れる……とは限らない。或いは、流れの算段を付けて、流れを使って、流れを作ること。

登竜門とは、

鯉が滝を登ったら、龍になる、

という故事成語。

賢い鯉は、他の鯉たちを「階段のステップ」として利用しつつ、滝を登り切ったのではないか、

という仮説を、当方は立てています。

(当方が鯉だったならば、そうしていただろうから)。

さて、映画「ラストエンペラー」で、

溥儀担当の戦犯収容所尋問官が、こんな話で以て溥儀を威嚇していた。

「被疑者には二つのタイプがある。
一方は、歯

もっとみる
馬弓の 正射必中 に感涙
10

そういえば俺は手がヨワヨワだった

今住んでるとこの風呂が、湯の蛇口と水の蛇口それぞれの開き具合で温度調節するスタイルなんですけど、なんか僕が使ったあと蛇口がちゃんと閉まってなくてポタポタ垂れてたもんで同居人に指摘されるのを2回くらいやってしまったのです。

 それにしても、特に自分が力が無いわけでもないし、ちゃんと締めてるはずなんだけどなあ…と思いつつ もやもや考えてたら子供時代の記憶「手がヨワヨワ」が急にフラッシュバックしました

もっとみる
ありがとう!^^
4

Twitterのリツイート機能の廃止について考える

蛇口から流れる水をわざと拡散させて床を濡らしてしまう様なタイプの子供でした @koheikubo です
染みた床には心より謝罪申し上げます

****************************************************

結論から言えばリツイート機能の廃止はいいと思います。(ヤヴァい
この機能について搭載を推進した人が後悔している、といった記事がありましたね。
Inst

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
5

手前に引くのか左右に倒すのかわかりにくい → ×

某ホテル内のお手洗いにあった蛇口と水を出すためのレバーです。手前に引くのか、左右に倒すのか、わかりにくい構造になっています。一見しただけでは、前後でも左右にでも動きそうに見えます。

ごく一般的な水栓だと、その形状から回転させるしか思いつかず、回す方向も暗黙のルールとして決まっていますので、迷う余地がありません。

しかし、このような解釈の自由度のある水栓デザインでは、迷う余地が様々なところに出現

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
1

【食器洗いを快適に効率的に!】~ビジネスモデル考察Vol.21~

■背景
普通の蛇口は食器洗いに適しておらず無駄に水を使用している
⇒最小限の量で効率的な食器洗いが出来る蛇口を提供

■ターゲット
一般市民

■ビジネス詳細
・蛇口から出る水に空気を含ませる事で、洗浄力を増加させる
・通常の80%の水量を削減出来る
・一つ数千円で販売(2020年4月販売予定)
・通常モードと洗浄(節水)モードの切り替え可能
・蛇口を伸ばして利用可能

■ユーザーのメリデメ
▷メ

もっとみる

フリー句8「蛇口から出たお湯で、今日もクソ暑いことを知る」

※パスカさんのnoteのフリー句に影響されて日常の気づきを拙くもしたためてみました。

やる気が出ます。
2

世界を完全に変えた白い箱

公園にある冷水機をみて、小学校当時の冷水機のスターっぷりを思い出した。

今の小学校だと冷水機があるのは当たり前のことなのだろうか。ぼくが小学校の当時は、小学4年生か5年生の頃にはじめて登場したと思う。その冷蔵庫のような見かけのふてぶてしい長方形からわずかに出る水はぼくたちの世界を一変させた。

それまでの学校で飲む水と言えば、いわゆる蛇口を上に向けてそこに顔をつけて飲むスタイルだった。ひねりたて

もっとみる
ありがとうございます。あなたのおかげでこれからも頑張れます。
3