見出し画像

みかんの国の人だから

私たち夫婦は愛媛県の出身である。
少し細かく言うと、私は松山市、
夫は南予地方の出身だ。

愛媛県出身の私たちは
生まれてからみかんを買ったことがなかった。
夫の親戚はみかん山を持っていたらしいし、
私の家にもいつも冬にはみかんがあった。
それは結婚してからも同じで
夫実家からは初冬から春まで
極早生、早生、伊予柑、八朔、ネーブル、ポンカン、ニューサマーオレンジ、レモン等
あらゆる種類の柑橘類が段ボールでやってきた。
非常にありがたい話だ。

さて、愛媛県出身の私たちは
触っただけでそのみかん(ここでいうみかんは温州みかん)が甘いかどうかがわかる。
なんなら甘い順にみかんを並べる事もできる。
これは日本国民全員そうなのだと思っていたが
TVで美味しいみかんの見つけ方!とか
やっているのを見て、みんながみんなそうではないのだと知った。
これはもしや愛媛県民とか
静岡県民とか和歌山県民とかだけの
特殊な能力なのか?と考えてはみたのだが、
他の県の出身者とみかんについて話したことがないので、わからないままである。

ところで私たちはここ数年
たまに柑橘類を買うことがある。
せとかとかはるみとかはるかとか
あの類の柑橘だ。
どれもこれもとっても美味しいのだが、
どれがせとかで
どれがはるかで
どれがはるみやら
何度聞いてもまったくわからない。
なぜこんなに似た名前をつけたのか。
それともまだまだ私たちの修行が足りないのか。

こちらは多分せとか


そういえば昔、愛媛での会社の同期が
「愛媛県では蛇口からポンジュースが出るっていうやつ、あれ私が言い出したんよ!学生の時にラジオに投稿したら読まれて、それからみんなが言い出したんよ!」と言っていて、
なんと!こんなところに元祖がいたんか!
と驚いた記憶がある。
彼女も今は愛媛県民ではないのだが、
あまりにも有名になった
蛇口から出るポンジュースは飲んだだろうか。
いつか会うことがあれば、聞いてみたいと思う。
(いや、その前に私が蛇口からポンジュース飲みたいわ)


(了)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?