エクスカリバーの材料はオリハルコン。 草薙の剣の材料はヒヒイロカネ。
夢見の宝珠に集まった、みんなの夢のチカラはアッシュが不思議な声に導かれて唱えた呪文で破邪の雷へ変わり、八つ首の邪竜を撃った。 「馬鹿な…!」 悪夢だ。ヒノモトの宮殿から夢渡りしていたヨミコが、青ざめた顔で夢から覚める。紫の宝珠は奪われずに済んだが、明らかに弱体化していた。
九頭竜川がヤマタノオロチなんだろうか? だって九頭だからヤマタだよね? そうだとすると 川の氾濫を治水したのが?スサノオさん? そこら辺で鉄が取れるとしたら 草薙の剣の話ともつながってくるよね どうなんだろう
ヤマタノオロチの腹の中から草薙の剣がでてきたらしいが どうやら 福島第一原発三号機の格納容器の中からとんでもないものが出てきていたようだ その封印されていた悍ましき途方もない力でこの国の善や正義や理想などといったものは全てなぎ倒されてしまったのかもしれない
炎は瞬く間に乾いた草に燃え広がり、村まで焼かれそうになったその時。 光の渦が突如現れ、アッシュとマリカが出てきた。 「母さん!」 「マリカ、それに婿殿」 照れながらも、アッシュは素早くクサナギソードを抜刀。 「蒼き光よ!」 たちまち周囲の草を薙ぎ払い、延焼を食い止めた。
「クサナギソード起動。勇者アッシュをマスターと認識」 手に取った瞬間、電子音声を発する剣。驚くマリカ。 「ナニコレ? 伝説のしゃべる魔剣!?」 試しに質問してみるアッシュ。 「君は、何ができるの?」 「私は草を刈るのが得意です」 「あら、農作業にいいじゃない!」