れきしーくんの知育歴史話

ぼくの名前は『れきしー』 モノマネが大好きさ♪ 「ポンと昔。…」と言ったら、何にだって化けれちゃう❗️よろしくポン🍃 本当にあったことや昔話を歴巻(れきまき)📜をほどいて読んでいくよ‼️ 【歴史を知ると未来が見えてくる👀】んだよ! 色んなこと知ってるカッコいい大人になろうぜ👍
  • 秀吉の裁き〜酒樽の道
  • 献上の湯〜熱海の温泉
  • 全盲ぺこの誕生日祝ってみたよ

義経と屋島合戦前夜(その1 全4回)

今日はね、義経が春の大嵐の中、運をかけて阿波国徳島県へと渡った時のお話だよ。 ポンと昔。義経の所に待ちかねていた鎌倉にいるお兄さんの源の頼朝から屋島にいる平家を…

ルーツ ハワイのお城

今日はね、びっくりだよ。なんと、ハワイに日本のお城があるというんだよ。 ポンと昔。ハワイのホノルルの中心地にね、なんと、りっぱなお城の天守があるんだって。 「アラ…

ごぜ滝の由来(その2 全2回)

ぽっつらぽっつら歩きながらあのことそのこと、わいわいと話をしながら歩いていたんだよ。 「かりさかの坂はよいじゃねえからな、そのでっけえ風呂敷持ってやるべ」 男の人…

ごぜ滝の由来(その1 全2回)

今日はね、地名の由来さ。埼玉県の秩父市にあるごぜ滝の事だよ。 ポンと昔。どのくらい昔のことかな。埼玉県秩父のおおたきのまめやきさわにごぜさんたちがやってきたんだ…

ルーツ のぞき駅

山形県最北の真室川町に『のぞき駅』なんてのがほんとにあるんだってね。のぞきなんて聞くとドキッとしちゃうね。ここから小勝トンネルを通り抜ければ秋田県に入るところだ…

義経と鵯越(ひよどりごえ)(その4 全4回)

半歩半歩と息を殺し、張り詰めた緊張の中、義経達は三郎の声についてゆく。約束の卯の刻6時は刻々と迫っている。あせってはならぬ。また踏み込んだ石がガラガラと落ちてい…