1石と1合う

百万石のお殿様なんていうけど、 その1石って何のこと? ポンと昔。 1石の穀とはお米の量のことをいうんだって。 昔の1石なんかの単位はお米が基準で考えられているんだって。 お米をいっぱい持っている人がお金持ちだったってことだね。 1石って、1人が1年間に食べるお米の量のことなんだって。 昔は1年間に1人で150キロくらいのお米を食べていたというんだよ。 1石はお米150キロのことなんだね。 現代人は1年に60キロくらいを食べるらしいよ。 1ヶ月、5キロも食べているかな? だからね、百万石というのは、 1年間に百万人が食べるだけの量のお米が取れる、ということなんだって。 150キロのお米が百万人ぶんだから、15トンのお米だってことだね。 それだけの広い土地と田んぼを持っていて、 働く農民たちもいるってことだから すごいことなんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?