やびじ

年に3日間だけ姿を 現してくれる島があるんだってね。 ポンと昔。 年に3日間しか姿を現さない島があるんだってね。 それは『やびじ』。 沖縄県の宮古島の傍にある島。 毎年4月上旬になると、 3日間くらいだけ決まって姿を現してくれる 期間限定の島。 大きさは宮古島と同じくらいで、 南北10キロ、東西7キロもあるというから、 大きい島なんだね。 やびじの周りでは、 春先に最も大きく潮が引く。 この時期に最大の干潮期を迎えるから 島の姿が見えるんだね。 この島はね、サンゴ礁でできている島さ。 だからいつもは海の下に沈んでいるんだ。 春先の干潮期にだけ サンゴ礁が姿を 現してくれるんだね。 勿論、 この時期には毎年観光ツアーが 組まれているから、 観光客たちは 島に降り立ったり、シュノーケルで近づいたりして、 美しいサンゴ礁を間近に眺めて楽しんでいるんだって。 一度行ってみたいね、 南のサンゴ礁の島へ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?