脳疾患

チワワに多い?『水頭症』について。

「チワワを飼っています。頭頂部がコブのように尖っているのですが、水頭症でしょうか?」というご相談がきました。

今日は「水頭症」について書いていきます。

頭頂部のコブがあるようですが、水頭症になっているからといって骨格が変形するわけではありませんので、頭の形だけでは判断することはできません。

頭蓋骨は元々ひとつの骨ではなく、いくつかの薄い骨が四方から伸びてきて頭頂部で接合するのですが、犬種によ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。これからよろしくです。
1

元気な時代とイベント、そして食文化

香港でデモが勃発した。感慨深く、日本の高度経済成長期には安保理闘争(学生運動)というものがあった。そして巷の事件には”リンチ殺人”(集団で暴行を加える)というものもあった。みんな元気な時代に生きていたワケである。運動力という面では食生活に恵まれていたためか、意気揚々として覇気の溢れんばかりに、アチラコチラで揉め事をおこしていたのである(笑)鈴木梅太郎はビタミンB1を発見している。胚芽米を買い求めよ

もっとみる
読んでくれたのね!

【糖尿病】はがんにかかりやすくなる

おはようございます☀️

【糖尿病】って気にしたことなかったのですが

糖尿病があると
・心疾患
・脳疾患
・がん
・認知症
などあらゆる病気にかかりやすくなるそうですね

みなさんも
糖分(炭水化物)のとりすぎには注意して下さい!

#医者が教える食事術

あなたの人生が幸せで溢れますように
13

【たった5分】で髪が洗えるように!

・
#理学療法士
#脳疾患
#髪を洗えるように


右手が麻痺の患者様
髪を洗えずに
困っているとの事。

なぜ、できないのか原因を追求

たった5分で可能に✨


患者様もビックリで
『えっ!動いた』と笑顔に😮💓

あなたならどのように
アプローチをしますか?


続きはブログへ

もっとみる

8月13日

父が亡くなって10年が経ちました。

14年前の今日、父は自宅で倒れ、救急車で掛かり付けの総合病院に運ばれました。意識はありましたが、血圧は200を越えていました。

病院でのCT検査で異常がないので、帰宅してよいと言われました。私は

「帰宅してよい状態には思えません。入院させていただけませんか?」

と頼みました。
そして、より脳の状態が分かるMRI検査を頼みました。

病院側から

「今日は

もっとみる
感謝です❗
16

10年

父が亡くなって、今日でもう10年です。

この月日が長く感じたり、あっという間に感じたり、両方の感覚が交錯します。

この10年、自分は何かを成し遂げたか?

そればかりを考える日々です。
父が亡くなって6年後、私自身が父と同じ脳疾患に倒れました。
私は、何とか命を助けていただき、リハビリ後、社会復帰できました。

しかし父は倒れて4年、亡くなる日まで意識はありながら1度も話すことも出来ず、体を動

もっとみる
貴方の未来に幸あれ❗
9

シャバの空気はうめえなぁ!!

なんてことはない。

自宅に帰って2日経過しましたが、あれです。

自宅に慣れない(笑)

初日は寝られなかった…割と枕変わると寝られなくなるんですけど自宅が異物になるとは思わなかったです。やばい
病院とはやっぱ環境が違うんで、夜になるとめまい状のふわふわ感が激しくなります。そのうちなくなるといいなぁ。なんか結構辛い。

結局なんの病気だったかは不明らしい。脳幹疾患?的な大雑把な病気で終わりました

もっとみる

平均寿命が延びた理由「冷蔵庫と乳幼児の死亡率」

元気一杯のコブ白鳥。まさか半月後に亡くなるとは予想もしてませんでした(涙)

 2017年の日本人の平均寿命は
■女性が87・26歳(世界2位)
■男性が81・09歳(世界3位)

 戦後すぐの平均寿命は50歳代。
江戸時代の平均寿命になると30~40歳代とチョー短命。

 でもこれらの平均寿命には「錯覚」があります。
江戸時代でも、70~90歳代まで生きる人も各地にいました。ところが乳幼児の死亡

もっとみる
嬉しいです。
7

人工甘味料でウェストが数倍に。認知症や脳卒中が激増

人口甘味料の「カロリー0、糖分0」や「カロリーオフ」清涼飲料や炭酸飲料などで、健康飲料だ~ と謳歌してたアナタに朗報です。

  ①人工甘味料で「ウェストが数倍になる」

  ②人工甘味料で「認知症、脳卒中が激増」3倍に!

 ①人工甘味料で「ウェストが数倍になる」

  テキサス大学の健康科学センターでの10年間の追跡調査から、カロリーゼロ飲料を1日に2本以上飲む人は「デブになりウェストは数倍に

もっとみる