見出し画像

もしかしてうつ病いってた?

今回ちょっとうつ病関連な話です。読みたくない方はお戻りくださいね。









薬の副作用で長いことうつ状態でした。多分うつ病ではなかったかな~と思ってるから勝手にうつ状態って自分で言ってるんですが、あらためて状態を思い出すとほぼうつ病状態だったんじゃね? とか思う。

とりあえず……。

・趣味がまともにできなくなるというか、もう惰性で続けていただけ
・読書がほぼまともにできない。薬変える直前はかなりやばく、漫画もほぼまともに読めない状態までいってた
・空間把握能力が極端に落ち込んだ(立体状態の把握ができなくなったということです)
・ワーキングメモリーが極端に落ち込んだ。物覚えがとにかく悪くなった
・気分の落ち込みがすごい。希死念慮が頻繁にある←ASDゆえルールは絶対守らなければという人間だったので自○企図はなし(なのでさらに精神安定剤飲みまくるという悪循環……)

まあだいたいこんな感じでしたかね。……おい、これほぼうつ病状態だったんでわ?!そもそも私は精神科にかかっていたとはいえ、てんかんで精神科にかかった患者(てんかんは本来脳の電気信号の病気で、最近は脳外科・脳神経科等でも診られている。これはもともとてんかんが三大精神病のひとつとされていたからという背景が……)のため、治療もまずてんかんに焦点をあてて見られたということも原因かもしれません。

てんかんの薬とうつの治療の薬は被るものも多いので、うつ病と診断されて治療はされてたのかもしれません。ていうか前の主治医殆ど説明ないしわざわざ聞かないとちゃんと答えてくれなかったし3回は同じこと聞かないと回答くれないという医者だったので……。←それって……

まあその後前主治医は転勤になったので今の先生に変わったんですが、……ん~この薬怪しくね?とある薬に目星つけて、その後薬やたら多いから少し減らしたいんですが~と減らすように頼んだものがビンゴ!でした!
でそれ飲まなくなったら体調がかなり良くなりました……。薬の副作用かよおおお(T_T) でもそれもつい去年の話ですもんね。だからまだ完全回復という訳ではないです。あと10月に別の病気も患ったので。

まだまだ自宅メインな生活ですね~。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。