見出し画像

障害者のお仕事まずおすすめなのが、、、

私のような、脳疾患で障害者になった方々が退院後に初めて働くときにおすすめなのは就労A型事業所です。
就労A型事業所は、
雇用契約を結び社会保険の加入もできます。
賃金は時給制で各都道府県の最低賃金はもらえます。

私は片麻痺なのでできるだけ通勤をしなくていい所を選びました。私はネットから探して見つけましたがハローワークに行けば相談もしてもらえますし、紹介いただけます。
しかしながら完全に在宅ではなく、最低でも週1回の通勤は必要のようです。(私の住む尼崎市の場合)
特に面接などもなく、事業所の見学のみで入社できました。

就労A型事業所に過度の期待はしてはいけません。ずっと就労A型で勤務するのはなかなか大変だと思います。私は就労A型では、仕事にやりがいを見つけることができませんでした。みなさんの仕事に対する思いで変わってくると思いますが、、、

社会保険に入るという目的でいいので、
まずは就労A型事業所で働き始めることをお勧めします。社会保険に入れる事はすごい大切です。


厚生年金については、障害年金をもらっていても、老齢年金になったときに追加してもらえます。

1番大切なのは、雇用保険の加入です。
就労A型退社時に失業給付をうけることが可能となります。
また障害者は就職困難者となり、1年未満勤務でも150日1年以上勤務だと最大360日の日数が与えられます。
この期間を生かしリハビリなども頑張りながら、社会復帰を果たしていきましょう!
失業給付日数がとても優遇されています。詳しくは以下記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?