筋紡錘

筋紡錘は交感神経支配されていて、ストレス下で身体動作に影響を与える。

筋紡錘には交感神経による支配があると言われています。

その存在によって、ストレス下での動作に影響を与えているのでは?という研究があります。

スキありがとうございましゅ!Youtubeにも遊びに来てくだしゃい!
5

受容器から考える足部

こんにちは、CLINICIANSのタツ(@tatsu_bridge)です。

今回は『受容器として捉えている筋膜』について、個人的な見解を解説させて頂きます!

本記事はこんな方にオススメです。

● 筋膜の基礎知識を知りたい方
● 筋膜リリースの真実を知りたい方
● 筋膜リリースのポイントを知りたい方

分からない点などがあれば、購読者専用オープンチャットでご質問ください!

それでは、さっそく

もっとみる
嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
8

人体のカーナビゲーションシステム

小脳と大脳皮質には、目から入ってくる視覚や何かに触れた時の触覚といった外部情報に加えて、筋肉と関節からの内部情報が、常に入力されています。

筋肉内には、筋紡錘。筋肉の末端で骨につく腱には、腱紡錘というセンサーが、付いています。

筋紡錘は、筋肉の長さ、腱紡錘は、腱の緊張を感知していて、脊髄を介して感覚ニューロンで、小脳と大脳皮質に伝えています。これを、深部感覚と呼んでいます。

いつも、ありがとう!
10

筋肉音程

「筋肉音程」
 今日一日、👽人にしごかれていました〜。スポ根👽人。。結果以下の図が完成しました。

 コレは大腿部の筋紡錘とゴルジ腱器官に流れる神経電位音程です。この研究から、「バネ計り素数計算器」の現実味が増しました。神経伝達は矩形数と三角数。
 とりあえずのご報告、詳細は追って。

Twitter20200802

サンキュー🌟
1

【 誌上トレーニングセミナー:知っておくべき基礎知識~筋腱における固有受容器について 】

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

5キロのダンベルを挙げるとき、脳は「軽い」と認識し、少しだけの筋力を発揮するように指令を出します。

200キロのバーベルを挙げるときは「重い」と認識し、強大な筋力を発揮するように指令を出します。これらは目で見て、脳が重さを判断しています。

しかし、中に何が入っているのかわからないバッグを持ち上げるときを考えてみましょ

もっとみる
スキ、どうもありがとうございます!
5

遅発性筋肉痛は筋紡錘の神経圧迫によるもの。

遅発性筋肉痛とは、慣れていない運動や急に激しく動いた後、数日経って遅れてやってくる筋肉痛のことです。

それにより、痛みや腫れ、可動域の減少などが起こります。

一般的な原因として、筋繊維の損傷や炎症、結合組織の損傷、乳酸など色々言われていますがはっきりと分かっていないのが現状です。

ところが最近、遅発性筋肉痛は筋紡錘の軸索が圧迫されたから起こる現象という研究が出てきました。

■筋紡錘と神経に

もっとみる
スキありがとうございましゅ!Webにも遊びに来てくだしゃい!
3

ストレッチを効果的にする7つのコツ

前回の記事 柔軟性を高めるにはで身体を柔らかくするポイントを3つの項目にわけてお伝えしましたが
今回はストレッチのコツについて更に深く掘り下げていこうと思います!

前回もお伝えしたように力任せにストレッチをしても身体はあまり柔らかくなりません。
それはどうしても反発する力が働いてしまうからです。
ストレッチは筋肉を伸張させるものですが力が入ると筋肉は収縮します。
自分では伸ばそうとしているのに、

もっとみる

ストレッチを日課にしている人へ。①

ヨガやピラティス、普通に前屈や開脚など、パフォーマンス向上や疲労回復、健康向上に役立ている人は沢山いますね。

あのー、頑張り過ぎてません?

ついつい「より伸ばそう」と力んでいませんか?

筋肉には伸ばしすぎて切れることがないように「長さを検知するセンサー」があります。そのセンサーが働かない程度に伸ばすのを繰り返すほうが近道だったりします。

やりすぎて筋違い(すじちがい)を起こすこともあり得ま

もっとみる
ありがとうございます!
2

なぜ肩こりになってしまう?

なぜ肩こりになってしまうのか?
それは血行不良だからです、って言ったらなんでもそうじゃん。ってなるんですけど、なぜ血行不良なのか?って言ったら

①姿勢
②運動不足
③ケア不足

この辺がおもな要因だと思います。

②は言わずもがな、③は毎日疲れた体に対して少しでも良い事をしていますか?
例えば湯船につかってゆっくりしていますか?お風呂上りにストレッチしていますか?
寝る前にスマホはみていませんか

もっとみる
俺の方がスキだよ!
7