私が銀座にサロンオープン、アカデミー開校するまで

美体造形家、水野志音です。
これからの時代に必要なサロン集客の秘訣をnoteで公開します。

今回は、私ががむしゃらに施術をこなしていた大手サロン時代を経て
サロン起業、銀座のサロンオープン、アカデミー開校までのストーリーをお話したいと思います。

起業をすると、
必ずうまくいくという
保証はどこにもありません。

そんな時に、周りを⾒渡して
みんなができているように⾒えて
⾃分だけうまくできてい

もっとみる

赤ちゃんも大人も潤う

この手で
赤ちゃん〜大人まで
潤してます

【Aqua Touch】
筋膜をジュワ〜とみずみずしく
潤していく手技

保育園勤務でも活躍

何だか子どもが
落ち着かないな〜な日や
てんやわんやな時ほど
これが生きてくる

【Aqua Touch】ができる
保育士さんが増えたら
子ども達はお腹の真ん中から
満たされてニコニコ

実は大人の方も
体がとても楽!!
ココ、

もっとみる

今流行りの筋膜ってなに?

皆さんこんにちは!プロリハ研究サロンの理学療法士、唐沢彰太です。

https://prorehastudysalon.com/

少し前からメディアでも聞くようになった「筋膜リリース」ですが、実は筋膜を詳しく知っている人はあまり多くありません。

お店などでも、筋膜リリースをする機器が取り扱われていますが、本当に効くのでしょうか?

そもそも、筋は

①筋束(たくさんの筋線維)

②筋線維(たく

もっとみる

ヒラメ筋(Soleus)

前回はふくらはぎの筋肉である腓腹筋について解説しました。

今回は、その腓腹筋の深層にあるヒラメ筋について。

腓腹筋との大きな違いの1つは、膝関節をまたいでいるかどうか、つまり二関節筋なのか単関節筋なのかです。

ヒラメ筋は、より足部への影響が大きい筋肉であり、アキレス腱周囲炎やシンスプリント、足底腱膜炎、足関節捻挫後など多くの足関節疾患にも関わっています。

それではさっそくいきましょう!

もっとみる
ありがとうございます!一緒に成長しましょう(^^)
4

ラテラルラインの機能と特徴

こんにちは!
パーソナルトレーナーの田中圭介です!

今回は筋膜である「ラテラルライン」についてお話ししていきます。
ラテラルラインとは身体の外側を通る、カゴのような網目状の連続した筋膜で、深層を通るディープラインと互いにバランスをとり合っています。

以下がラテラルラインの走行になります。
☆胸鎖乳突筋⇔頭板状筋⇔内肋間筋⇔外肋間筋⇔内腹斜筋⇔外腹斜筋⇔臀筋群
⇔大腿筋膜張筋⇔腸脛靭帯⇔前腓骨頭

もっとみる

これからの時代を生き抜く ハイブリッド型エステサロン戦略とは

美体造形家、水野志音です。
これからの時代に必要なサロン集客の秘訣をnoteで公開します。

新型コロナウイルスの影響で潰れる寸前のサロン続出。
そのような中でもオンラインでも
お客様が満足してくださる技術を提供できたらいいと思いませんか?

これからの時代は
オンラインでも、オフライン(直接施術)でも
結果が出せる技術を持っていることが何よりも大切です。

今の働き方に違和感を感じている
このま

もっとみる

筋・筋膜性腰痛の2020年までに分かっていること、分かっていないこと

理学療法士のおのでぃーです!
最近学会資料作成や論文執筆の準備で更新が遅くなってしまいました🙇
やりたいことが多く、日々充実した時間を過ごせています😊

今回は私が今後研究テーマにしていきたいと考えている筋・筋膜性腰痛について、最新の知見も踏まえてまとめていきます。

・筋性疼痛と筋膜性疼痛の違いは?
・そもそも筋膜って何?
・筋膜リリースって流行ってるけど、本当に効果あるの?

など、上記の

もっとみる

僕が学んだ三大ボディワーク

ボディワークという言葉をご存じでしょうか?

ボディワークは、身体を良い方向に持っていくように働きかける方法です。

大きな意味ではヨガや太極拳などの一人でも出来ることも含まれますが、本来は施術者がクライアントに働きかけるワークです。

三大ボディワークとは

・ロルフィング
・アレクサンダーテクニーク
・フェルデンクライスメソッド

この3つが三大ボディワークと呼ばれています。

それぞれに特徴

もっとみる

受容器から考える足部

こんにちは、CLINICIANSのタツ(@tatsu_bridge)です。

今回は『受容器として捉えている筋膜』について、個人的な見解を解説させて頂きます!

本記事はこんな方にオススメです。

● 筋膜の基礎知識を知りたい方
● 筋膜リリースの真実を知りたい方
● 筋膜リリースのポイントを知りたい方

分からない点などがあれば、購読者専用オープンチャットでご質問ください!

それでは、さっそく

もっとみる

ウィメンズヘルスと筋膜 オンラインセミナー

今回はオンライン講座のお知らせです。

ウィメンズヘルスと筋膜~産後腰痛編~

「G'hands(ジーハンズ )」の筋膜オンライン講座のウィメンズヘルスシリーズの開催します。

今回は、ジーハンズ のウィメンズヘルスチーフの松原さちが

「ウィメンズヘルスと筋膜〜産後腰痛編〜」としてお話しさせていただきます。

もともと、腰痛は非特異的腰痛という名があるほど、原因の特定が困難であることは知られてい

もっとみる