見出し画像

固い

こんばんは、こまろです。😸
今日は整体で、あちこちグイグイ押されてきました。

腰が痛いはずなのだけど、お尻の横とか、太ももの内側とか、自分では痛いと思ってもいないところを押されて痛いのにビックリ。

全身痛いところだらけだけれど、終わると気持ち良い…😹


*******


私は固い。
頭も固いけれど(これでも若い頃より大分、柔らかくなったけど)、身体はそれ以上に年々固くなっている。😂

元々体は固い方なのに、この20年近く、運動らしい運動せずに来てしまって、すっかり筋肉が縮こまってしまっている。💦

テディベアのように、床に足を投げ出して座ると、それが既に限界。
身体がくの字=90度までで、それ以上、上半身を前にを倒そうとすると、足の裏側が痛くなる。
本当に、情けなくなるくらい体が固い。


筋膜リリース用のローラーを持っているので、たまにテレビを見ながら足の裏やふくらはぎや腿、腰と、下半身の筋膜リリースはやっている。

でも全然追いつかない、というか、少しも改善されないのは何故だろう。
どうやらただコロコロ転がしてるだけだったようだ。😳

YouTube動画で、ご丁寧に各部位ごとにやってみせてくれているのがあったので、見てみたけれど、やっぱり丁寧にやらないとな~と反省。😓
素人がいきなり”ながら”なんとかなんて、図々しかった。😂



お手本だから、出来てて当たり前なんだけれど、もうひとつ、私達世代の人で、痛いながらもやってる姿を映して貰えたら、やはり励みになるな~とふと思った。

そろそろ温かくなってきたことだし、身体を柔らかくしたいものだ。
頭もね。🤭




もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>