副業・兼業には本業(勤め先)の経験や能力を活かせるといいはずだが、勤め先の守秘義務、勤め先と副業・兼業先との関係、勤め先を開示するか否かといった点は重要なため、そう簡単ではない。知財活動の支援者も人材不足と言われるがこれらの点は課題。 https://saleszine.jp/news/detail/5952
今までありそうでなかったコラボ。VCが投資先の知財の良し悪しを判断するのは難しいため専門家が支援。知財の価値評価は仮説に基づかざるを得ない。知財に対する経営者の考え方や会社の取り組み方はヒアリングに基づいてしっかり見極めるべき。 https://ipbase.go.jp/news/2024/05/news-240524.php
会社や事業を立ち上げたらそれらの名称を商標登録することをおすすめしています。有名になったら悪意のある第三者が商標登録を横取りするかもしれないから。横取りされた場合、その商標登録を取り戻すのはとても大変です。早めに行いましょう。 https://www.jpo.go.jp/support/example/trademark_guide2024.html
やられる側で身につまされるけど 気を付けないと無造作にやる側にもなるので注意ですね 説得力に有効ですが使ううえでの作法に >「あれ?このグラフ」著書に「無断転載」されたとXで訴え 扶桑社側は「編集部の不手際」と謝罪も「納得いかない」 https://www.j-cast.com/2024/04/26482551.html
文化と知財権は深い関係がある。他人の知財権を尊重する文化、他人の侵害行為を許容する文化。国民性に基づいた文化に馴染む風習が根付いているように感じる。著作権の目的は文化の発展に貢献すること。文化が知財権の在り方を物語っている。 https://www.meiji.net/life/vol485_imamura-tetsuya
🔵 「KUROFUNE 日経平均は16〜20万円時代へ」イェスパー・コール,藤野英人 日•独2人の株式市場関係者の考え方には一理ある 「リスクを取った人が報われる時代になる」 「メディアにはコンテンツ(IP= 知的財産権)がある」 https://pivotmedia.page.link/H1sq
弁理士が小学校に訪問して特許など知的財産の教育が行われています。小さいときに知的財産の考え方を養えば、大きくなってからの創作活動に役立つはずです。著作権は登録しなくても発生するため特にわかりにくいため、このアニメは活用できそうです。 https://www.cric.or.jp/education/eizoushiryou.html