球磨川

嬉しいリリースと、寂しいアナウンスメント

嬉しいリリースはこちら。令和2年7月の九州水害で甚大な(というか壊滅的な)被害を受けた人吉球磨川発船場が「HASSENBA」として再スタートを切ります!

以下、球磨川くだり株式会社の瀬崎社長のコメント(FB)より転載。

【令和3年7月に”HASSENBA"を開業します!】
ようやく本日プレスリリースをさせて頂きます。
球磨川くだり株式会社は令和2年7月豪雨で壊滅的な被害受けました。絶望的な状況

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!!
8

自然災害と家とお金:4-3-2. 河川氾濫ってどこで発生しやすいの?

***
こんばんは、あじさいです。
資格試験の結果も出まして、この週末は珍しく読書したり、散歩したりとのんびりした時間を過ごしていました。今年ももうM-1が終わってしまい年末モードに入ってきたなぁと感じます。
***

さて、前回は河川氾濫とは?河川の種類についてお伝えしました。
今回は、「河川氾濫が起きやすいところってどんなところ?」をテーマにお伝えします。

前回の記事はこちらから ↓

今回

もっとみる
ありがとうございます!また是非ご覧ください☆
12

12月17日 〜人吉

道の駅でお世話になったのでテント撤収がなく、今日は早めの出発

昨日周りきれなかった芦北町から

今日はここから人吉へ向かいます。

人吉に着きました。天狗橋です。

1時間ほどで着く予定でしたが、工事中の通行止めで3時間くらいかかりました。

球磨川氾濫のあとがまだ残っています。
この辺は特にひどいです。

ついでに、ていぼう日誌 夏海ちゃん家に

イタリアンスパゲティ

お昼も食べたのでどんど

もっとみる
ありがとやで
2

撤去中の旧荒瀬ダム(球磨川)|201508

全国草原再生ネットワークが、日本自然保護協会(NACS-J)が主催する「日本自然保護大賞」の教育普及部門を受賞したので、3月に東京で開催された受賞講演会に出席した。その講演会に合わせて「ダムネーション」という映画が上映された。アメリカで進むダムの撤去にまつわるドキュメンタリー映画で、撤去へと至った動きはすごいなぁ、と思ったけど、その「やり方」には素直に共感できなかった(僕はグラフィティを現代芸術と

もっとみる
ありがとうございます😆
2

3ヶ月たった被災地を訪ねました。

 FUKKO DESIGN代表理事の河瀬です。

 10月半ば、ずっと気がかりだった熊本の被災地を訪ねました。コロナ禍は復興の大きな足かせになっていると感じました。これまでのように、容易に行き来ができにくい状況はこれからも続くでしょう。日々目まぐるしく世界が変化しニュースがあふれる中、傷ついた地域に心を寄せる、そのための知恵を僕らは今必要としているのだと思います。

 豪雨から3ヶ月がすぎた球磨川

もっとみる

3ヶ月たった被災地へ。

  その場所を自分の目でみたい。それが今回の旅の理由だった。

 熊本の山間にある、木造三階建ての美しい旅館。令和2年7月豪雨で甚大な被害をうけた。あることがきっかけで、この旅館のことを知り、気になっていた。コロナ禍のなか、一歩をふみ出せずにいた。

 世の中が動き出した10月、熊本へと向かった。

 金曜の夕方、羽田空港の出発ロビーは、閑散としていた。外国人旅行客はほとんど見かけない。電光掲示板

もっとみる
かなり控え目にって、とてもうれしいです。
119

note を知ったきっかけ:幡野広志さん

Twitter を通して、
幡野広志さんの note 記事をよくことがしばしばあった。

彼は写真家で、幼い子供がいて、
難治性の「がん」で闘病している。

cakes という別サイトであるが、
彼の元に「相談事」が多く寄せられ、
「なんで僕に聞くんだろう」というコーナーがある。

彼は鋭い観察眼、歯に着せぬ物言い、
物事の本質をついた指摘、そして弱者の気持ちを推し量る優しさで、
素晴らしい記事を

もっとみる
感謝! 絆とは全て点描画の様なもの 離れて初めて真の姿を知る事ができる
32
ありがとうございます!
23

残り1時間となりました。

たくさんの皆様のご支援心より感謝申し上げます。

残りの時間集まった支援金は長期に渡る餌代と人件費の足しに使わせて頂きます。

感謝!!!!
#READYFOR #クラウドファンディング

もっとみる

豪雨災害の熊本県人吉市に支援を!!

災害復興支援の受け付けは、本日24時で終了となります。

あなたの気持ちを高橋奈央子と一緒に届けませんか?

■高橋奈央子イチオシの無料メール配信
https://bit.ly/35czc6R

■LINE(つながるだけで動画プレゼント)
https://lin.ee/mRBnYxM

■おたんこ英語塾5日間無料お試し
https://bit.ly/2yngi0I

■Instagram
http

もっとみる
You are so sweet!
3