内村宏幸note「たぶん、いまが黄金の日々」

放送作家/ おもにテレビでコントを書いています。 <番組> 「夢で逢えたら」 「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」 「ダウンタウンのごっつええ感じ」 「ウッチャンナンチャンのウリナリ」 「笑う犬の生活」 「サラリーマンNEO」 「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」

Twitterで呟いた事が結果的にすごい形で 現実になった話

今年の春先、世界中の状況が一変するちょっと前、 マスクが品薄になり始めた頃、 こんなつぶやきをした。 特に狙ったわけでもなく、言い知れぬ不穏な空気を肌に感じて、 …

お笑い版Spotifyが欲しい!

最近音楽は、定額配信サービスで聞く事が当たり前となったが、 利用していて常々思っているのは、 〝お笑い版〟があればいいのに ということ。 音楽は確実に心を癒して…

100

放送作家Classでやっていること

「コントを書く人が1人でも増えて欲しい」 そんな思いから2013年に起ち上げて、今年で第8期目になる放送作家Class。 今年は、この思わぬ状況を踏まえて、すべてオンライ…

YouTubeの「月9」

日本トップクラスのYouTuber「東海オンエア」 チャンネル登録者数は、驚異の530万人越え。 彼らが主演するYouTubeオリジナル配信ドラマの脚本を担当しました。 全10話の…

となりのシムラは、もういない

あの最高に下らなくて、 何度見ても笑ってしまう質の高いコントを、 もう、見る事ができない。 そう言われても、まだ実感がない。 衝撃は、今も尾を引いている。 訃報を聞…

いいの思いついた!

気がする! でも、なんかいいの思いついたと思う。 企画?コンセプト?システム?フォーマット?仕組み? たぶん、そんなようなもの。 しかも、今のこの自粛ムードの状況を…