見出し画像

【ボランティアチーム MOVE】その1

こんにちは!!二日連続でボリュームダウンしてしまった事に
もはや
罪悪感を感じるまでにブログが習慣化されつつある
下弦の七 シンゴです♪

さて、今回のボランティアMOVEの
複数人での活動は約半年ぶりとなりました♪
熊本入りは2年ぶりで、
あれからもう2年も経ったのかと思うと
ゾッとしますorz




ッゾ


なので、僕たちが球磨村の渡小学校の卒業式に
招待され、
解体される小学校の催しに
参加させて頂けるようになった経緯を1から

振り返っていきたいと思います。

それは、遡ること3年ほど前。
高校の同級生で
プロの、和太鼓、篠笛奏者の
Y君(山中君)
がお店に来てくれた時の事です。

Y君(ゆうきくん)が当時所属していた
アーティストグループで九州に行かれた際、

熊本の豪雨災害に遭った、
球磨村(くまむら)の方へ出向き、
ボランティア活動として
家の中が泥だらけになったおばあちゃんの
お家の片付けや泥出しを行ったそうです。

その後、帰り際に、そのおばあちゃんに
涙ながらに感謝された事。
個人的にもう一度出向いて
もっとできる事がないか考えている事を

Y君(やまなかゆうきくん)
は、僕に熱く話してくれました。

僕達は阪神淡路大震災の記憶がある
最年少の世代だと思っているのですが、(当時年長6歳)
記憶を遡ると、直接的ではなくとも、
全国各地から多大なご協力をして頂いた事は
覚えています。
それもあってか、僕は
Y君(ユウキヤマナカ)に
「今度もしいく機会があったら僕も声かけて!
元々ラグビーしてたから体動かせるし、
美容師(サラッと職業公開)
やから
ハサミ持って行ったら
向こうで髪の毛切れるし!!」

そう伝えた所、数日後には
連絡してもらって、
どうせなら
と、高校の同級生何人かに声をかけました。
すると8人のメンバーが集まり、
ボランティアチーム「MOVE」が
結成されました。
多種多様な授業展開をしていた高校の特色のせいか
仕事も様々で、
焼肉屋オーナー
電気屋社長
美容師代表
ラグビーショップオーナー
鍼灸院院長
保険屋さん
高校教師
そして、
和太鼓 篠笛奏者
です。

異色すぎました笑”

ー続くー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?