綺麗な欠片ばかり集めたって幸せになれない

綺麗なものはいいもの?

そうでないものは悪いもの?

そうじゃないと気づける人がこの世界に何人いるだろう。

綺麗なものばかり集めたって、幸せになれるわけじゃないのにね。

それを正義とするのならば。

世界はなんて滑稽だろう。

ありがとう(*´艸`*)❀
9

back number シーグラス。夏の終わりに聴きたくなる。

8月31日。
夏の終わりと言うにはまだ真夏のような暑い日々を過ごしています。

今年は、多くの学生さんの夏休みは短縮されました。
簡単に人と会うことも許されないような短い夏休み。

また来年がある。
なんて簡単に思うことはできません。
今年の夏は、今年だけなのですから。

:::

夏の終わりになると聴きたくなる曲があります。
「シーグラス」という曲。

シーグラスというのは、海岸や砂浜などで見つ

もっとみる
やったー!
52

やろうと思うけど、やる気が出ない時って?② ~今に意識を向けて達成感を味わって~

■1日の達成感
その日に1日の達成感を持つことって大事だなと。

その日にやり残したことがあったり、
仕事のトラブルなどで未来への不安や心配があったりすると、

そういったものに意識が取られてしまって、達成感は得にくいと思います。

やりきれなかった仕事という少しの過去と、
今後、どうなるかわからないトラブルへの不安という少しの未来とに、
意識が向いて、心が今現在に無いからなのかもしれません。

もっとみる

「メモ」に関する「呼び名」と「創作」

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

最近は熱帯夜が続いているため、クーラーを稼働し続けている時間が多いです。

爽やかな空気を取り入れるという、淡い期待を抱いて、窓を開けて風を入れるのですが、熱風が部屋に入り込んできて、一瞬にして湿った空気に纏われます。

「・・・失敗した。」と、思いつつ、何とか爽やかな空気を取り込める方法を模索している毎日

もっとみる
あなたのお心遣いに感謝です。
50

遠い日常の出来事

特筆して記載することのない、いつもと同じ1日。
──そうなるはずだった。



普段とは違う、いつもは忍び寄ることのない非日常。
予想できない確率の出来事。
願うわけでもないのに、ね。
こんなもの、こんな事象────



それでも、諦めがそろそろやってくる。



繋がりとは、ある意味で重しになる。
だからこそ逸脱しないように、世間体を守るように生きられる。
でも。
それが喪われれば。

もっとみる

欠片

帰宅してすぐ、スリッパを履かずに家の中を歩いていると、足の裏にチクリと当たるものがあった。何だと拾い上げてみると、プラスティックの欠片だった。

しばらく見ていると、柄に見覚えがある。

あ、家内のスマホのカバーだ。

いつ、どうして欠けてしまったのだろうか。カバーが欠けてしまうということで不便はないだろうか。時々スマホを手元から落としてしまったりしているが、強度的には大丈夫なのだろうか。ちょっと

もっとみる
感謝です。
50

欠片いろいろ

いろんな人の欠片を寄せ集めて、わたしという人格ができているなとよく思う。
どれが本来の自分で、どれが貰い物の自分なのか分からなくなるほど、いろんな人がわたしの中で生きている。

感銘を受けて、こんな人になりたいなという憧れを拾い続け、こんな人にはなりたくないという気持ちで自分を律して、継ぎ接ぎの性格を着ている。

いつも陽気で楽しげで、けれど怒ると息もできないほど怖かった小学1年生と2年生の時の担

もっとみる
嬉しいです❗ありがとうございます😆
1

欠片集め

次に書く小説のことをちょっとだけ考えています。

現状をお伝えすると、今新作を一つ書き終えたところで、それの推敲をメインにやっています。

けれども、そろそろ次の小説の構想を練っていかなければなりません。

というわけで、推敲作業と並行しながら考えているのですが……。

はい、まだ全然方向性が定まっていません。

僕の中の経験や感覚として、小説を書き始めるためには「核になるもの」がいくつか必要にな

もっとみる
スキありがとうございます
3
ありがとうございます。嬉しいです。
3

めぐの復習ノート 0427

言い間違い、読み間違い

因幡(❌いんばん⭕️いなば)の白ウサギ
欠片(❌けっぺん⭕️かけら)

細くなったくねぇ?
細くなったねぇ、の言い間違いなのか
そういう言い方があるのか?
わからなくなったくねぇ?

いいでしょ、これ😊
1