見出し画像

課題の欠片

やりたいことが見つかる。

すると、どうやるのか気になり、いろいろ調べ始める。

これが学ぶ楽しさなのだと思う。

私の母は私の子供達、つまり孫に、大人になったらやりたいことを勉強できるから、学ぶことがもっと楽しくなるよ、なんて言う。

私や姉には、決して言わなかったことである。

自分がやりたいこと、目標があるから、学びたくなる。

学んでいるうちに、自分にとっての人生の目的みたいなものが、見えてくることもある。

自分が成長すれば、それが誰かの幸せを願う、そんな目的だったりするわけだ。

私が今できることは、技術も知識も未熟である。

でも、うっすら思い描く誰かの幸せのために、学んでいきたいと思っている。

学びたいことも、ずいぶん絞られてきたかもしれない。

いろいろあって4連休した。

明日からまた会社で、頑張っていこうと思います。

会社であっても、誰かの幸せのための課題の欠片は、たくさん落ちていますから。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!