樹脂

日本で金型製作する意味は、もはやない

製造業、特に金型製作については、日本で製作する意味はもはやありません。それは、中国の物作りのレベルがとんでもなく向上しているから。今回は皆様から多く頂いた疑問に対して、中国の金型製作事例を基に感がて行きたいと思います。

「中国で金型製作する際、どのようなスケジュールになりますか?」

「中国での金型製作のリスクは何ですか?」

「輸入の手続きはどうなりますか?」「納期は?」
中国で金型製作した際

もっとみる

予期せぬ出会いから|ミラノサローネ2019出張記

はじめまして、杢保(もくぼ)と申します。RippleDesignLab(リプルデザインラボ)というデザイン事務所を営んでいます。

工業デザインを軸として、新商品・サービスの立ち上げや、それにともなうプロトタイプ制作や開発要件固めのお手伝いなどをしております。

さて初めてのnoteは、先日4年ぶりにミラノサローネに行く機会があったので、その話からスタートしたいと思います。

ロンドンに向かう機中

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!!
7

http://ameblo.jp/kayaori-saraki
http://ameblo.jp/atelier-saraki

“レンジ?コタツ?”――意外と常識なきアテクシ。既に沈んだ太陽とわが家に皆無のLED――以外の、紫外線発生源。〈UV硬化女子〉…否、樹脂を固めたかった昨夜。ウィキ曰く∥蛍光灯∥。ほ~!?

高吸水性樹脂(ゲル)

高吸水性樹脂の粉末が10倍以上の水を吸って大きくなる様子です。
10数秒であっという間に膨らみ、水を追加すると割りばしが抜けなくなります。
なぜ大量の水を吸収するのか、以下の記事で解説しています。
https://note.mu/geltech/n/n50f6ff7a1607?magazine_key=m42e9ecef070c

ゲルの謎にまた一歩近付きました!
7

玩具のスライム② 水晶スライム(粘土)

玩具として売られているスライム。
第二弾は、Amazonで見つけた水晶スライム(水晶粘土という商品名もありました)。
これは一体何なのでしょうか?
レビューは高評価が多く、子供受けが良いようです。

パッケージにはフルーツスライムとあります。

  なぜかストロー付。

フルーツがデザインされた入れ物の中身は、着色された透明なスライムです。

香りはどれも同じで、甘いなんと言えない香りです。レモン

もっとみる
ゲルの謎にまた一歩近付きました!
13

パッケージデザイナー向け金型知識~その5~

金型に関してずいぶん間を開けてしまいました、どうもウチダです。
今回は、すごい金型抜きの例を紹介したいと思います。

■初代iPod shuffleができるまで

(画像1)

発売当時は「アップル?なにそれ、ソニーのパクリ?」という空気だったiPod shuffleです。意地でも抜き勾配を0°にしたいジョブズの執念のプロダクトでもあります。
これ以降のiPod shuffleは基本的に金属筐体で

もっとみる
スキありがとうございます!!
24

今さら聞けない3Dプリンタのあれこれ -素材の種類編-

こんにちわ!Kanazawa.IoTメンバーの竹田です。

デザインの仕事をやってます。
最近は平面のグラフィックデザインよりも、3Dデザインの方がメインです。

さて、前回は「3Dプリンタの機材の種類」についてお話しましたが、今回は、その3Dプリンタで使用される「素材」についてお話したいと思います。

日々進化をし続ける3Dプリンタですが、ハード面における根本の概念や方式は、それほど大きく進化す

もっとみる

今さら聞けない3Dプリンタのあれこれ -機材の種類編-

こんにちわ!Kanazawa.IoTメンバーの竹田です。

デザインの仕事をやってます。
最近は平面のグラフィックデザインよりも、3Dデザインの方がメインです。

さて、前回、前々回と、3Dデータの重要性とIoTとの関係性をお話してきましたが、今回は、もう一段具体的なお話をということで、「3Dプリンタの機材の種類」についてお話したいと思います。

3Dプリンタは日々のデザイン業務で活用していますが

もっとみる