人気の記事一覧

自己紹介と MAHOROBA CRAFT WORKS について

試作品づくりが佳境を迎えた3月を振り返り!

最終版試作品の研磨中! 木目がドレープなかんじで、すごくキレイ😻

試作品づくりの様子ちょい見せ

木の温もり×クリスタルのような美しさ | ウッドレジンの魅力をも〜っと知ってほしい!

たくさんの収穫があった2月を振り返ろう!

3月も終わりだし振り返り記事書こうかな🤔 今月はイベントにもいけたし、試作品作りも佳境だったしいろんな収穫があったなあ。 来月は本番の作品作りつつ、もっと大きめの作品作りとか、新しいチャレンジしたいな。あったかくなってきたし、色々やりたい!

そこで、レジンの沼に飛び込んでみた

2/25(日)ソフビ、レジンフィギュアの展示Vol.5

1か月前

ブランドとしてのコンセプトの磨き込みと、どんな人の理想を実現したいか、それがどんな作品なのかをだいぶ言葉にできた。 達成感もあるけど、言葉にしてみた事が自分の中でしっくりくる感じがするなあ。 普段のなんでもない時間を特別なものにしたり、癒される時間に演出する。そんな感じ!

ようやく最終版の試作品を離型しました! 色もいい感じ!あとは形を整えて磨いて、オイルで仕上げれば完成! インスタではもっと写真見れますので、こちらからぜひご覧ください💁🏻 https://www.instagram.com/p/C5CgYAiPrHD/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

試作品用の型枠完成! さっきの型枠は下穴を空けるのが甘かったせいか一部割れちゃった😿 ベニヤ板とパイン材で作った。サイズ感もいい感じ。 いったんバラして、レジンがつかないようにOPPテープで保護すれば完成!

今作っている試作品はこれまでとは違って、栗の板を使った商品化のための試作品。レジンの色はどうしようかな、濃さも試行錯誤したいし、また青にしようかも考えたいな🤔 作業場所が乱雑すぎてお見せできないけど、レジンを入れるタイミングで画像載せたいな😅 いいものができそうな予感!

やっぱり作業スペースが狭いと、並行で作業進めるのも難しいな🤔 例えば、作品の硬化を待つその傍らで、粉塵が舞うような作業がしにくい。とかそういった事。 手を動かしていない事がなんかもどかしいんだけど、コンセプトを磨く時間にすればいいか。 うまく切り替えながらやってこう!

試作品の平面だし(面を平らにする作業)してみたけど、今手持ちの工具だけだとやっぱり危なっかしいな…😅 トリマーを使って作業してるけどケガしそうで怖い… ちょっとやり方考えてみるか🤔

6月までの作戦を練りに練ってみた

逆にレジンの層には気泡が一つもないので、この良さをもっと引き出したいな。 今の試作品には研磨傷が結構付いてるので、力の入れ方や作業工程も見直しが必要そう🤔

歯が欠ける

有料
300

まだ工程があるけど、ようやくコースターぽくなってきた😺 パッと見はまあまあだけど、課題も盛りだくさん🤔 木とレジンで硬さに差がありすぎて、やや傾きがあったり、よかれと思ってやった面取りのせいで、ちょっと持ちにくかったりetc 試作品ができた以上に収穫があったなあ😆

コースターの試作用の型枠をイチから作ってみてる。 あまり大きくなくてもいいやって最近気づいた😹