見出し画像

10年間を振り返る

こんにちは☺️
melancholilyのこっこです🎶

私は18歳の頃からハンドメイドアクセサリーの制作、販売をしています。

かれこれ10年が経ちまして...(早すぎる)
活動をしていく中で、
「どうやったらフォロワーが増えますか?」
「どうやったらたくさん売れるようになりますか?」
というDMをいただいたり、
仲良くなった作家さんからアドバイスを求められるということも多くなりました。
私はこんなふうにしているよ、と言うと、
「やっぱそんなけ頑張らなきゃダメか〜」「私には同じようにはできない」と言われて、なぜか私かしょんぼりすると言う事が何度か...笑

そんなことが続いて、こういった「どうすれば伸びますか?」系の質問にはお答えしなくなりました。

私はこの10年間(間にお休みしていた期間もありますが)ずっと、どうやったら自分のブランドを伸ばしていけるだろう。どうすればたくさんの人に知ってもらえるだろう。と試行錯誤してきました。たくさんの本を読んで、人気作家さんの投稿をたくさん見て自分なりに共通点を探したり。
私は直接作家さんに「教えてください!」とメッセージを送った事は無いのですが、試行錯誤している時、話を聞いてみたいと思った事は何度もありました。

私にメッセージを送ってくれた方や、聞いてみたいと思っているどなたかの参考になれば嬉しいなと、そして自分の10年間の記録としてこちらのnoteを書きます📝(マニュアルみたいに綺麗にはまとまっていません。この時こんな風に考えてこんな事したんだよ〜みたいな感じですので悪しからず🤧)

ここからは有料記事です。
それでも覗いてみようという方にだけ見てもらえたらいいなと思っているので、このようにさせていただきます*°

ここから先は

15,490字 / 15画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?