見出し画像

キャンメイクの廃盤コンパクトを魔法少女風カスタム

どうもこんにちは。
以前の記事でLEDライト付きコンパクトのカスタムをしましたが、飽き足らず物足りず第2弾です。
可愛いコンパクトはなんぼあってもいいですからね!!!(己への言い聞かせ)

※今回は色々とチャレンジングな方法を採用してるかもです、真似される際は自己責任の元にお願いします、あしからず〜🙏

前回↓

今回は前回できなかった、開けた内側にドデカ宝石があって欲しい…!!!という欲望を叶えるべく、使えそうなコンパクトを探してました。そして見つけたのだよ…

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーのコンパクト(旧)を…!!

ほんとに可愛かったよねこれ😭
所々ボロや…w

リニューアルしちゃって今はもう売ってないものですね…
いつかデコるか何かに使おうと思って、過去の自分が取っておいてました。自分のことよく分かってるね。見つけた時ハッピーだったわよ

中性洗剤で優しく洗ってよく乾かして、
さっそく内側の下準備をしていきます。ワクワク

黒い点はリフィル詰め替えする時用の穴です、
レジンや宝石パーツでデコる時隠れるよ

塗装したい部分だけを荒めにやすりがけして、白のアクリルガッシュで適当に塗ったよ
塗装の時、アクリル絵の具は水で薄めたりしないでそのままべたっと塗ってます。たっぷり厚すぎると乾くまでに時間がかかったり、乾燥してもヒビ割れたりすることがあるので気を付けてるよ

今回内側のデザインの理想はずばり…
美少女戦士セーラームーンS に出てくる『コズミックハートコンパクト』!!🥰
開けたところ、こういう感じ

私の人生において1番大好きなコンパクトですね。たぶん死ぬまで1番なんじゃないかな 本当に素晴らしいデザインです…😭

でもそのまんま真似して作りたい訳ではなく、あくまでも頭の片隅に入れつつ、自分が欲しいなと思うものを模索していきます。

おおまかに決まったのがこちら

コズミックハートを真似しすぎないよう好みの配置にしたつもりだったけど、
後から見直したら普通に似てたわ!ガハハ!!

そういや今回はですね!!初めての試みを2点ほどやってみました!!

1つめは、アクリルストーンの染色で、『プラ染め太郎』を使ってみました。

前々から、キラキラアクリル宝石を好きな色にできたら最強だよなぁ…と思ってて、この機に思い切って挑戦してみた次第です。
戸谷染料商店、アマゾン、楽天の商品ページやサンプルを何度も何度も見比べて、口コミも調べた末に「ガーネットレッド」を買ってみたよ。
ガーネットレッドだけ実物の色見本がなくてめちゃ不安だったw
この染料は色が付いてないクリア・白のプラスチック樹脂を染められるらしいです。

左が元の状態、右が染めた方

か、か、かわいい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
うおお〜〜〜〜〜!!!!!!優勝〜〜〜〜!!!!!!!

ものによって色の入り方違ったりすることもありそうだけど、めっっっちゃ好みの色〜〜〜!!!買って良かったガーネットレッド…サンキューガーネットレッド…

最大の目的、かわいいメイン宝石をこしらえた所で、さっそくレジンで盛り付けていくぞい。

初めての試み2つめは、今回レジンにアイシャドウを混ぜてみました。
せっかくなら下地もキラキラにしたかったので…
レジンにアイシャドウ混ぜるのって本来の使用用途じゃないので、ほんと自己責任の元で!!
一応やる前にデメリット調べはしたんだけど、気になったのは硬化不良になりやすい点ぐらいだったな。あとは作ってみて、時間経過による想定外の劣化とかないことを祈って…

アイシャドウと宝石の雫(パールホワイト)を入れすぎないように気をつけつつ、混ぜて硬化したよ。うまく綺麗に固まってくれました!

うまくいってよかった
まっっっっったく写らないんだけど、虹色ラメラメでギャンかわやで

大まかな手順としては、

アクリル絵の具下地

アイシャドウ&宝石の雫パールホワイトでキラキラにしたレジン層硬化

デカ宝石、金属パーツ配置したレジン層硬化

サイドのラインストーンを固定するため電動ピンバイスで穴あけ

ラインストーン配置しレジン、硬化

意外とまあまあ手間暇かかってます

かーわーいーいー⤴️

鏡の方もデコりました!!!!
前回と違って空間に余裕があるのでのびのび飾りつけできたのめちゃよかった

たまらん🤤

鏡デコったことで下がちょっと寂しいかな?となったので金属パーツ追加して、内側は完成〜〜

いい感じ!

次は外側やっていくよ。
デザイン悩んだけど、このコンパクトもう売ってないものって事もあり、
1番かわいいなと感じるレースみたいなレリーフ部分は一旦そのまま残しておくことにしました。

絵の具塗りたい所に荒めにやすりがけしてるよ〜
ホルベインアクリルガッシュ白でぬりぬり

ありがとうCANMAKE
かわいいは作れる

四角くレール状に模様が付いてるので、沿うようにボールチェーンが置けてめちゃ楽だった〜〜〜綺麗な円にできた!

内側の時と同じくラメ下地作って、ここでも染めておいたアクリルストーンや金属パーツやらを配置して…
完成したゾ〜〜!

このコンパクトデコるの流行ってたよなぁ〜
レリーフ部分にマニキュアで色置くやつ、今後気が向いたらやってみようかな

外側は誰かに見られてもいいかなと思えるぐらい比較的シンプルめに、
内側は持ち主1人で独り占めするので(?)プレゼントボックスを開けた時のワクワクするイメージでカラフル豪華に飾りつけしてみたよ

結構パーツとレジン使ったからズシッと手に馴染む重みになった ムフフ…いい重みだ…
プリキュアみたいにこれ専用の丸いポーチとか欲しくなっちゃうわね🤤🤤🤤(際限ないんか?)

今回はこれで以上です
思ってたより色々書きまくっちゃった、分かりづらかったらごめんよ
めちゃくちゃ可愛くできて満足!!!!

ここまで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?