見出し画像

自己紹介と MAHOROBA CRAFT WORKS について

記事が増えてきたので、整理を兼ねて自己紹介と、発信していることを辿れるインデックスのページを作ってみました😺


自己紹介😺

どうしてレジンを使ったハンドメイドを始めようと思ったかを、自己紹介を交えて書いています。

長年IT系のエンジニアをしてきましたが、自分の好きなことを改めて考えてみるきっかけがありました。
ところが、IT 以外に自分の好きなことって何だっけ?とぱっと思い浮かびませんでした。ITは楽しいけど、仕事としてもう十分やってきたかなという思いもあり、好きなことをこの機会に振り返ってみることにしました。

そうして、好きなこと、得意なこと、大事にしたいことを棚卸しして、レジンを使った小物や家具を作ってみたいと思うようになりました。

作品について🖼️

作品のコンセプト

作品のコンセプトは自然と、世界に一つのあなただけのアイテム
深く蒼い湖や季節の移ろいをモチーフにして、表情豊かな木材の形をそのまま生かした作品を作っています。
色のニュアンスはその時々で変わりますし、木材の形に同じものはないので、世界に一つだけしかない長く愛される特別なアイテムにしたいです。

失敗も試行錯誤も包み隠さず公開してます!

始めて作ったコースター…
最初は全然うまくいかなかったけど、ものを作ることが本当に楽しい!

2023年11月。冬が本格的に到来した頃にハンドメイドを始めたので、屋外でしなければいけないような大掛かりな木工作業がなかなかできないことがもどかしい…

2024年はこんな年に!🌅

年明け早々に、開業届を出しました。早とちりしすぎ!?

2024年6月を目標に、まずはコースターを販売、それと同時にコースターの製作過程で出る端材を使ったキーホルダーも販売できるようにします!

端材キーホルダーを試作してみたら結構いい感じ。
焼印も入れてみたいし、端材キーホルダーの売上額の10%を植林や森林保護などをしているNPOへ寄付したいとも考えています。

コースター作りは天候の兼ね合いでやや停滞気味…🙄
暖かくなったらどんどん進めたいところ!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!😺
製作の様子やハンドメイドに関することだけでなく、ビジネスについて考えたことや、内省したことなども記事にしています。

ぜひこちらのマガジンもご覧ください!

インスタもやってます!
制作過程のリール動画や画像を投稿しているので、ぜひフォローお願いします!

今はまだよちよち歩きでしかありませんが、木材とレジンを使った作品づくりをただの趣味にしておくつもりはありません。

それを生業にしていくのが最初に叶えたい夢です。
その先にも叶えたいことがいくつもあります。

  • 作品を通じてモチーフになった場所に関心を持ってもらいたい!

  • 木工や DIY を思う存分にできるシェアスペースを開きたい!

  • より大きなテーブルなどの作品を作りたい!

  • 一緒に作品づくりをする仲間を見つけたい!

  • 海外にも日本やその地域ならではの自然を作品を通して発信したい!

  • そして何より作品を手に取っていただいて、喜んでもらいたい!

一つ一つ、積み重ねながら夢を叶えていきたいなと思います!

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

サポートありがとうございます🙌サポートしていただいたお金はより良い作品づくりに使わせていただきます!たくさんのお客さんにいい作品を届けられるよう、どうぞよろしくお願いします😺