「農業を変えナイト!」1週間後に迫る!

敏腕コミュニティ・アクセラレーター、河原さんから声をかけてもらって実現した「農業を変えナイト!」、いよいよ1週間後に迫りました!

僕の新著『農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦』に登場する10人のなかから3人をゲストにお呼びして、日本の食や農業の未来について語ります。

・佐川友彦さん:カイゼンで農業を変える、東大卒の農家のマネージャー

・菊池紳さん:野菜の流通から農業をアップデートする元エ

もっとみる

司会しながらPAして映像記録を残しつつ投影素材のスイッチングがしたい

タイトルが全てです。

最近「場所と会場設備貸すからあとはよろしく!」みたいな案件がちょくちょくありまして。人手を借りられたところで、イベント運営経験(特に機材)ある人ってそこら辺にはあまりいない。
ならば「周りの人が慣れるまでひとまず全部でこなしてしまおう」という記事です。カバー画像はいらすとやで「マルチタスク」と検索したら出てきました。

トークイベントにはどんな機構が必要?

大雑把に書くと

もっとみる
ジェフユナイテッド千葉で夢を叶えないか?

選ぶ、選ばない、そして選べないということ

8月12日に開催された、illuminateの決起会に参加してきた。

3つのトークセッションが行われたが、どれもとても考えさせられる内容だった。

特に心に刺さったのが、「選ぶ、選ばない、そして選べないということ」をテーマに行われたセッション。多様性についての漫画メディア「パレット」の編集長AYAさん、世の中とLGBTの接点を増やすためのメディア「やる気あり美」の編集長太田尚樹さん、そしてill

もっとみる

渋谷の田中宏和

2019年7月2日(火) 12:00-12:55放送

00:00 | 00:30

🗣 今までの「田中宏和運動」振り返ります📕
【パーソナリティ】ほぼ幹事の田中宏和、渋谷の田中宏和
【ゲスト】横山伸介さん(東京カルチャーカルチャー)
※「渋谷の田中宏和」は、企画もレギュラーMCもゲストもジングル製作もリサーチもほとんどが同姓同名の144名の田中宏和(タナカヒロカズ)の皆さんが行なっている番組です!

——————————————
本日は、東京カルチャーカルチャーより横山伸介さ

もっとみる

【#共感sns ゆうこすちゃんの出版イベントに行ってきました!】

興奮冷めやらぬ前に!

インプットした事はアウトプットして
自分の考えの整理と、忘れない為に!

今回のイベントは、ゆうこすちゃんの本が
6章まであり、皆さんの意見を聞いて、第7章を作っちゃいましょう!
ビジネスパーソンの方集まれ!

#共感sns買ったよ会 でした。

イベント内の写真動画はOKで
拡散してください!って言っていたので、写真ありで載せます!

イベント前日にInstagramのス

もっとみる

2019/06/07 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、なぜ「イベント開催ニーズ」は急速に増えたの

もっとみる
アリガトーフ♪≡c⌒っ´・∀・)っ□
3

【イベントレポート】国語辞典ナイトに潜入!

今回は「国語辞典ナイト」というイベントの参加レポートをお届けする。
普段は校閲者として働いているため、勉強の一環として参加してみたところ、想像以上にニッチで熱い世界が広がっていた。(ライティングチーム 島崎綾子)

たいていの本は、読まれるために書かれている。読者としても、できることなら全部を読み通したいと思っている。だが中には、読み通されることを前提としていない本がある。それが辞典だ。「読む」と

もっとみる

結局何してる人なの?

「結局何してる人なの?」

よく聞かれます、What do you do?
もはや究極の問いですが、人生においてその定義はまだ済んでないので「普段どんな仕事をしているか」を書いてみようと思います。

1.イベントプロデューサー

最近楽しい仕事です。
「お題」に沿ってイベントのコンセプトだったり構成だったり場を作り上げる仕事です。「お題」というのは企業さんから渡される(例:〜のプロモーションイベン

もっとみる
ジェフユナイテッド千葉で夢を叶えないか?
3

【後編】社会人3年目が2年目の研修を作ったよ

前編はこちら↓↓

研修と言う名のアイデアソンを設計した話の後編です。

研修前のEVで聞こえてきた声

プロジェクト設計の最中から「これを研修と呼ぶのはやめよう」という話を人事の方にしていた。
研修と聞くと、スーツ着た知らないおじさんがやって来て強めの口調でひたすら喋るものを想起させる。やたら自由記入欄の多いワークシートや、発注者である人事部を時折チラ見したり…いや、何でも無いです、それも研修お

もっとみる
ありがてえ、ありがてえ
2

【前編】社会人3年目が2年目の研修を作ったよ

ひょんなことから、弊社の2年目の方々への研修を担当することになった。
よく覚えていないが人事部との話の中で
俺:「うちのチームの人たち、前社で研修とかやってましたよ」
人:「青山さん出来ないの?」
みたいな流れだった気がする。
出来ないの?というか、やったことない。だって俺自身まだ社会人3年目だもん。

素直に「やらせてもらった方が良いな」と思った

年齢にして25歳の一般男性が20名あまりの24

もっとみる
ジェフユナイテッド千葉で夢を叶えないか?