見出し画像

あたらしいおしごと図鑑(2018.11.6)

既存の概念にとらわれない、あたらしい仕事を作った15人の人たち(職リエイター)のトークイベントへ。

司会者自らも、職リエイター。

【第1章:つなぐ】

・やっちさん:恋愛アドバイザー
相談者に問いかけたり、カップルのそれぞれの強み弱みを分析して提示することで、「本当の幸せ」について考えるきっかけを作る。

・ゆかりさん:出張スナックのママ
国内、海外、大小問わず、いろいろな場で開催。知り合いと、知り合いの知り合い限定で開催することで、安全な場を提供でき、いいアイデアや交流が発生。

・赤坂さん:合戦コンサルタント(軍師)
チャンバラごっこのイベントを事業化。関ヶ原の合戦、桶狭間の戦いでは、史実に基づく動きをするため、参加者全員で歴史を体感しつつ、ルーツを知るきっかけ作りを軍師として盛り上げる。
企業や自治体のお祭りとのコラボが増えている。パナの100人斬りなど。

【第2章:混ぜる】

・タムラカイさん:ラクガキコーチ
水玉の人。会社で上司に言われた一言から、富士通さんではなく、タムラカイさんの仕事って?を考え始める。
Blogを書きつつ、知り合いに絵の描き方を教えて喜ばれたことがきっかけで、ラクガキを使ったイベントや本作り。ラクガキの次の世界として、オノマトペを使ったオトグラフィーカードを作り、常に進化し続ける。

・若宮さん:複業起業家
複業禁止の会社社長。女性メインのスタートアップ支援。ランサーズのタレント社員。
「量をやればえらい」ではなく、「子育て、家事」も複業として捉えられる社会に!アート×ビジネスも展開中。

・高橋龍さん:JOB★MIXER
ラムちゃんのTシャツで登場。
ビンテージのTシャツが好きで「エニティ」を仲間と起業する。
Tシャツに興味を持ってくれた映画と、周りにいるさまざまな業種の人たちと異業種コラボを行ったり、前職のパーソルと一緒に別のものと組み合わせた仕事をしたりしている。

【第3章:創る】

・乙幡さん:妄想工作家
鳩ヒール、足氷、開けたら開き(ペンケース)など、数々の衝撃な作品を発表。
実は会社員→(書いているのを見た人に面白いと言われたのがきっかけ)ライター→妄想工作家 と、わらしべ的に今の職に!
高橋晋平さんとコラボした「民芸スタジアム」も発売中!

わらしべ的なお話
https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2018/06/20/110000

・高橋晋平さん:おもちゃクリエイター
話すのが苦手→落語に出会い、笑いの力に気づき、人を笑わせたい!遊びながら知識が増えるものの制作に勤しむ。
無限プチプチ、スマホで鳴らせて存在を伝える鳩時計、親もハッとする職業診断ゲームなどの制作者。
他の人の話を聞いてたら、僕は普通かもと呟いていらしたけど、充分面白いです(裏の努力も凄まじい)。

・田島さん:podcastプロデューサー
ディズニー好きでディズニーホテルのホテルマンに。
早々に夢を叶えてしまったので、次は独立。昼起きて、継続できるものを探していたら、今の仕事にたどり着いた。
トランク一つで、どこででも撮影できるので、身軽。能、企業、黒田さんとコラボなど、さまざまなところで活動中。

【第4章:旅する】

・中平さん:越境フリーランス
4言語を操り、海外で困っている企業を支援。どうしたら出張できるかを考えていたら、いまのポジションに。
「言葉じゃなくて、思いを訳す」「日常を見て現地を知る、伝える」をモットーに活動。

・柚木さん:リトルジャパン(ゲストハウス)
農水省とNPO運営(空き家活用)→いまの職へ。
全国どこにでも家がある、旅をしながら仕事ができる状態を創るべく、Hostel Passのサービスを今月から開始!
旅は好きだけど、移動は嫌い…。

・松田さん:働き方実験家
旅をしながら4千人をインタビュー。
1ヶ月、旅をしながら会社員生活をしたことも。今も月の半分は旅をしている。
「学びがある旅」について、これから探求したい。
ソロプロ(Blog)にて発信中。

【第5章:新ジャンル】

・三原さん:先生の学校 主宰
昔、教師をやっていた。「教育のアップデートの遅さを変えたい」と、教師向けに、起業・クラウドファンディング・キャリアについてなどを教える場を作っている。
教育と実社会の橋渡しになりたい。

・ちばまゆさん:ドローンパイロット
複業フリーランスで、ドローンの学校のWebサイトを作ったことをきっかけに、ドローンに興味を持ち、資格を取り、今に至る。
人の入れない場所の空撮などの依頼がある。ドローンは5台所有。

・駒木さん:ホームレス
バーテンダーをやっていたが、全肩書きを捨てて、ホームレスに。
住みやすいところを教えてご飯をもらうホームレス不動産など、40ものサービスを、展開。お金が介在しない物々交換の思想。
「助手席盛り上げ」サービスがイチオシ。長距離ドライバー、一人ドライブの方などにニーズあり。

肩書きだけ見ると順調に見えるけど、迷子の末だったり、おもしろいと思うことを選んでいった結果だったり、15人15色、人に歴史ありで楽しい。

働くを考えるって、生きることを考えることだよねってコメントも深かった。

個人的には、、鳩ヒールの乙幡さんと交流できたのが嬉しい😆!

(公式サイト)
http://tokyocultureculture.com/event/next/25716

(当日入ってたメディアのレポ)
http://solopro.biz/newjobs-event/

#東京カルチャーカルチャー #おしごと図鑑
#あたらしいおしごと図鑑
#スケッチノート #sketchnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?