見出し画像

イントロクイズナイトvol.12参加記録

 火曜夜。
 渋谷の片隅で、イントロクイズが熱かった!

 今回も迷わず参加。ど派手なステージと大人数を前にして、これまた大人数(最大20名)での早押しクイズの大会。緊張もするけど観戦も楽しかったので、また開催となれば行かずにはいられません。おまけに前回は、初の決勝進出で準優勝。次こそは、という思いもありました。

 まずはチーム分け。自分は……

Eチームに配属、ってあれ?

 いきなりハイボール決めました。今回は酒も呑みつつ行きます。

 Eチームのメンバーは、よくイントロオープンでお手合わせ&大会も主催するケーリンさんの他、なんと初心者どころかイントロ初経験、それどころか早押しボタンに触るのも初という女性まで。なんでも『ドレミファドン!』を家族で観てて楽しかったからだとか。ここは自分も頑張らないといけませんな。

 まずは予選第一ラウンドから。今回は参加全20チーム・約100名と大所帯だ。予選通過は10チーム。

◯『好きさブラックデビル/俺たち昔・アイドル族』※ボード正解
◯『Paint it black(黒くぬれ!)/ローリング・ストーンズ』

 ラウンド1問目、何と先の初参加の女性がいきなり正解! 一気に盛り上がる会場。後で聞いたら、あのタイミングでドンピシャな曲が来たんだとか。しかしそこで気付いて即押せる度胸、センスあるよホント。
 そして自分もボード解答の曲が流れるや否や飛び付くように書いて正解、続けて黒つながりの洋楽を拾う。最後はケーリンさんが『夢見るシャンソン人形/フランス・ギャル』を正解してEチームは予選ラウンド突破!やったね。

 勝抜けたので敗者復活は観戦。テレビや映画のテーマ曲を答える、サバイバル(勝ち残り方式、不正解した時点で脱落)形式のボードクイズ。予選敗退した10チームから2チームが復活出来る。
 で、1問目の曲が流れるとにわかに場内はざわつき、やがて手拍子に。それもそのはず『世にも奇妙な物語』のテーマ曲だった。「このテーマ曲は手拍子をすると怖くなくなる」をリアルで体感するとは! もちろんネタ合わせなど一切無い。すっかりネタとして浸透してるのねぇ、トリビアの泉は。

 続く準決勝。ここからはJPoP→歌謡曲→洋楽→アニメ等とジャンル固定のルーティンで出題。決勝へ行けるのは3チームのみ!
 ここでもEチームが飛ばす。
◯『浪花節だよ人生は/細川たかし』
まず自分が正解すると、なんと先の女性が『ONE PIECE FILM RED』の主題歌を獲って本日2◯目、またも拍手喝采。これはコツを掴んだか?
 その後もチームメイトが正解を積んでリーチ、そしてついに
◯『Hallo, Mr Monkey/アラベスク』
を正解して勝抜け!
 
 なんと2回連続で決勝進出。これは最高だ。チームメイトのケーリンくん曰く
「今回は新しい人たちと仲良くしながら楽しみつつやりたい」
とのことだったが、ここまで一緒に来れるとは。さあ、最後も行ってみよう!

 そして結果は……

 またも準優勝!

 いやぁ、これは惜しかったんですよね。昭和歌謡で押し負けたのはちょっと悔しい。ただ押し負けた相手が勝手知ったる方々(※他所でいろいろお手合わせして、どういう曲が得意かまで分かってる顔馴染みの人達)なので、まあそうなるかと。そりゃ独壇場とはならないよなぁ。
 この準優勝はケーリンくんが頑張って3問正解してくれたおかげだと思う。他のメンバーも本当にお疲れ様でした。

 そして今回の特別賞、大会を一番盛り上げてくれた人として選ばれたのは……我がEチームで初参加し、2◯積んだ女性でした! おめでとうございます。

※顔は隠しました

 何度も書くが、初参加で、あのステージ上で押せる度胸は大したもの。新社会人だそうで、このセンスは仕事でも活かせるかも。ぜひこの感覚を磨いてほしい。そしてイントロクイズを好きになって欲しいですね。

 次もまた行きたい! 自分もケーリンくんみたく、新たな出会いと酒を楽しみつつやっていこうかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?