新海誠監督

君の名は。を見た瞬間、私は人生を終えてもいいと思った。

こんばんは。

君の名は。が公開されて約4年が経ち、日本のみならず世界にも知れ渡った新海誠監督の作品です。

宮崎駿監督作品の『千と千尋の神隠し』の世界興行収入2.75億ドルを超え、3.61億ドルで日本映画及び日本のアニメ映画で歴代興行収入1位になりました。

私が新海誠監督を知ったのは大学受験をひかえた2014年、Z会の受験応援CMがきっかけでした。

このCMが流れるたびにテレビに釘付けになっ

もっとみる
これからの励みになります!
2

「言の葉の庭」 愛よりも昔、孤悲(こい)の物語

美しい映画ですね。

ピアノのBGMが素敵です。

15歳は若いけれど、27歳も若い。

美しい靴、履く女性なんだなぁ。

詳細を知る必要がない、

詳細がわからないから登場人物に共感できるのかもしれない。

15歳の君は若い。

誰も君の夢を否定していないよ。

27歳のあなたは若い。

苦しかったね。
(でも、もっと辛いことたくさんあるんだよ。辛いままでいる必要はないんだよ。)

前に進んだあ

もっとみる
嬉しいです(≧∀≦) 素敵な1日を♪
21

展覧会『MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020』レビュー

【多層的で多元的で多面的なポップカルチャーの東京をひとまとめ】

 2018年にフランスで開かれた『MANGA⇔TOKYO』を日本へと持ってきて、『MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020』とした展覧会が2020年8月12日に国立新美術館で開幕。内容的にはフランス展をほぼ踏襲。中央に実物の1000分の1サイズ、12メートル×17メートルという巨大な東京の都市の模型を

もっとみる

映画感想雑記「言の葉の庭」

こんなお姉さんいないかな。
この記事はネタバレを含みます

新海監督、名作生みすぎ

前回書いた「天気の子」に続き新海監督作品となります。
俺もこんな日常を送りたい、そんな風に思う作品が多すぎる。

条件がある。でも縛りではない

この作品の素敵なところは、必ず雨の日に発生するイベントであること。
もちろんこれは強制力もないし縛りでもない。作中の二人がしたいようにしているだけなのだ。
読んでいる本

もっとみる

映画感想雑記「天気の子」

ここ近年僕の中で最高の映画。
この記事はネタバレを含みます

わ~~~新海監督作品だ~!

この映画は劇場に3回、自宅で5回ほど観ました。
人生史上1、2位を争うくらい好きな映画です。

「君の名は。」とは全然違う

新海監督で大きな話題を生んだ「君の名は。」
こちらも大好きな作品ですが、僕がなにより好きなのは
「みんながハッピーなわけではない」という点です。

「君の名は。」は瀧くんと三葉のハー

もっとみる

ねぇ、今から晴れるよ

久しぶりに晴れ渡った土日でした
私は元気にポケ活してました
三密は避けて、丸亀城をお散歩してきました
凄い汗かいたし、凄い暑かったけど、いい運動になりました

丸亀城も2年前の大雨で日本一の石垣が崩れてしまい、まだ工事中です
とても小さな天守閣ですが、日本一の高さと急な本当に立派な石垣なのです
丸亀市民の誇りでもあります

写真は丸亀城の天守閣から見た打ち上げ花火です
※打ち上げ花火、下から見るか

もっとみる

"天気の子"感想(褒めてない)

2016年、空前絶後の大ブームとなった"君の名は。"から約3年の時を経て上映された映画"天気の子" 。 
 主題歌は引き続きRADWIMPSで声優の方も醍醐虎汰朗、森七菜などの豪華声優陣を揃えて制作が行われた。
 前作の大ヒットのこともあり必然的に"天気の子"は2019年を代表する映画となった訳だが、私には少し言いたいことがあり、この記事を書かせていただく。あらすじは書かないでおくので詳しいあらす

もっとみる

自律神経失調症は誰でもなるし、誰でも治せる~世界はもともと狂っている?~

この記事は「自立神経失調症」に苦しむ人、自分の仕事仲間や家族、恋人が「自立神経失調症」に苦しんでいる人の支えになると信じて執筆しています。通院さえもできなくなってしまった人・支えてくれる人が身近にいない人・いろいろな薬が合わない人・周囲の目や言動が気になる人・漠然とした不安に襲われる人など、私の体験を少しずつ書き溜めておくので、なにか役立つヒントになれば幸いです。

7月19日の東京の空は久しぶり

もっとみる
読んでくれてありがとう!また遊びにくてくださいね!

🍃 参加者全員プレゼント 🍃 "新海誠" 映画 『言の葉の庭』 のLINEプロフィール背景画像を全員にプレゼント🌳👫☔️

☆キャンペーン概要

本日よりLINE MUSICで配信スタートした、『劇場アニメーション映画 言の葉の庭 Original Soundtracks』収録曲の中からお好きな一曲をLINEの着信音 / 呼出音に設定し、#言の葉の庭_着うた呼出音 とともに設定画面のスクリーンショットをツイートしてください。参加者全員にLINEプロフィール背景画像をプレゼントします!♥

着信音 / 呼出音の設定方法

もっとみる

『天気の子』をようやく観た。キュウリは育たないし、酸欠になって住めなくなる、現実なら。ヒナには人類のために天候回復の道を選ぶ結末が良かったかな。映画『インターステラー』みたいな。新海誠監督作品は、ストーリーが時々突拍子もない感じになる?映像と音楽が非常に素晴らしい。面白かった。

一輪の野の花に天国をみる。(ウィリアム・ブレイク)