新海誠監督

新海誠作品の響き、潮騒

新海誠作品の基調音は何なんだろうと思いつつ、ふとインタビュー動画があったので見ていますと。それがわかったような気がします。

結論から言うと。「無垢さ」です。

本人のインタビューの抜粋です。

入学式の時の中学校の夢を見るんですけどすごく不安なんですよね。
誰とどういう風に話せばいいかわからないし、周りはすごく大人っぽく見えるし。
自分が無力なまま大きな空間に投げ出されてしまったような感覚をよく

もっとみる

日曜日はアニメ三昧21_2 天気の子

先日TV放映されたので、改めて見直しです。
もちろん映像は綺麗ですね。
流石です。
雨の描写・・相当時間かかっている感じがりました。

物語がいろいろと浮かんでくる私として、空想する私として
日々悩んでいる事があります。
それは現実社会とファンタジーの融合です。
新海監督作品前作は、確かに現実社会も描写ありましたが、
ファンタジーの面、架空の地域などがありました。
比較して、天気の子はまんまの東京

もっとみる
スキ、ありがとうございます。 感謝いたします。 幸せです。
13

『天気の子』とセカイ系、そしてその先へ

 こんにちは、こんばんは、はじめまして!
 あたしは錐洲美雨奈といいます!保田塾という同人サークルで文章を書いているインターネット女子小学生です。
 この度はツイッターでさわりを貼ったツイートが好評だったので、ちょっと調子に乗ってnoteにしてみちゃいました!

 読者の皆さんにおきましては「なんで女子小学生なのにゼロ年代やセカイ系に詳しいんだ?」と思われるかもしれないですが、それはインターネット

もっとみる

7周年 2016年を振り返ってみた[後編] [2013-2020]

2013年12月3日にシェアオフィスに入居してフリーランスになったので、7年目。

2020年は計画してたことや予定がゼロになった1年でした。

友人やバンド仲間に会うのも控えて自分と向き合って、、

・・・・ 湿っぽいのも辛気臭いので、このブログで振りかぶってみます。

※ブログにもUPしてるのとほぼ同じ内容です。

2016年[後編]

2016年最大のトピックがドラムレッスンの講師にな

もっとみる

作家性ってなんだろう?

作家性ってなんだろう?

この問の答えを、村上春樹先生の世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドという作品の中に見出すことができます。

村上春樹先生の長編は全部読んでますが、(短編やエッセイには読んでないものもあります)全部同じ話じゃん!!ってのがあります。

これは、悪い意味ではなく、作家性とは、作家の脳内にある完全な世界のことなんです。それについて、描かれているのが、世界の終りとハードボイ

もっとみる
今後も応援宜しくお願いします!
28

自己犠牲の上では幸せは成り立たない 大丈夫みんなも幸せだから♡

『天気の子』をみて。。

自己犠牲の上では幸せは成り立たない

自分の幸せを願うこと 自分が幸せでいることを想う

大丈夫 みんなも幸せだから

そういうメッセージを感じました

最近、ずっと自分が光に包まれながら宇宙に向かっているイメージ、宇宙と繋がっているイメージが浮かんでいました

それはとても嬉しくありがたいことなのですが『天気の子』をみて、何だか自分とリンクしてみえました

だからこそ、

もっとみる
あなたに幸せが雪崩のごとく訪れますように♡
3

天気の子を見ました(3回目)

天気の子は、当時、どうしても見たくて、入院中に外出許可をとって見に行きました。その後、アマゾンでレンタル。今回は3回目です。

2009年に天気の子のオマージュとして作ったPVです。

思ったより似てる(笑)。不思議。共通の元ネタがあるのかな。これ作った当時、海獣の子供も海辺のカフカも見てないんですよね。

天気の子で気になることがもう一つあります。

https://amzn.to/3hCyLs

もっとみる
今後も応援宜しくお願いします!
9

新海誠監督海外興行収入全データ

【新海誠監督海外興行収入全データ】

このnoteは新海誠監督作品の海外興行収入に関する様々なデータを記載しています。
「エンタメの殿堂」では様々なnoteを配信中。
サークル「エンタメ倶楽部」会員募集中!!

もっとみる
サークル「エンタメ倶楽部」メンバー募集中。
2

私っていったいなんだろう。

【今日の  聴き屋】~66日目~

新海 誠 監督の「天気の子」を観た。

一番上の子  の憧れの  新海 誠 監督。
一番上の子  の一番好きな 「天気の子」。

たまたま テレビで放送すると聞いて
観てみた。

まだ 観終わったばかりで 頭の中がまとまらないのだけど。。

私は 何を 恐れているんだろう。
なんで いっぽ 踏み出せないんだろう。。。

尊いものに向かって 迷うことなく 全力で向

もっとみる
スキしてくださりありがとうございます!嬉しいです☆
28

新海誠監督と私

今から12年あまり前、高校生の時
私は双子の兄に勧められて
秒速5センチメートル
を観ました

空や景色が兎に角、綺麗で
彼女と彼女の猫
ほしのこえ
雲の向こう、約束の場所
片っ端から観まくりました

それから大学生になって
友達に新海誠監督の作品を勧めまくりました
カラオケで
one more time, one more chace
歌ったり
DVDで普及活動したり

それから就職活動の時

もっとみる